2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも、唐木元夏生まれ絶好調です。停滞してくれたおかげで5日めとなる台風スウェル、でも昨日入ったポイントを見に行ったら、ロプノールよろしく波は跡形もなく消失していた。なるほど、よそがダブル近くないとお話しにならないポイントなんだと俺メモリ…

朝5時、きのうノンビリしたぶん、今日はちょっとハードでもオッケーですわよ。とはいってもさすが台風。いつものビーチは頭半のどっかんダンパーだ(ニュースで中継してるみたいな)。インサイド真っ白。誰もいない。まあこれ入ったら死ぬわな、と思ったが…

藤沢まで家賃を振り込みに行く。これで今月も安心して暮らせます。あとは昨日の余韻を噛み締めつつ、のんびりこんと午睡なぞ。夕方に電話が入って怒鳴り声。「校正どーなってんのっ!」はいはいはいはいゴメンナサイ。晩は亮太さんから届いたPeter Guralnick…

けっきょく興奮して寝付けず、3時頃いったん海見に行ったりして、明るくなり出した4時半から入る。なのにもう海にはけっこうな人数。そしてひっさびさの頭サイズ。もうゲットからして感覚が違う。ショアブレイクで渦巻いているからパドルする手が重い。ド…

台風が来ている。引っ越してきてから延々小波が続いていたので、ほんとうに待ち望んだ台風だ。今日の午後にはスウェルが届き始めるという。最近ずっとメインを勤めてくれていた小波用の5.10フィッシュを奥にしまって、代わりに本命のCHPの6.2を取り出し、の…

ああもう、自転車を漕いでいるときには、あれも書かなきゃ、これも書かなきゃってトピックが山積みになるのに、家に帰って机に向かった瞬間にぜんぶ忘れてるなあ。あ、ひとつだけ思い出した。この9000円送料込みで買ったチャリンコ、届いた当日に早くも壊れ…

昼過ぎ、日高さんから電話、藤沢にいるという。海岸の駅前で待ち合わせ。おひさしぶりー。黒糖のわらび餅、というのをいただいたのだがこれがフワフワで美味かった。手持ちではいっとう上等な緑茶をいれて、特に内容もないようなことをダベって、いい風が吹…

夜明けになんとか原稿を終えたことにしていただいて(微妙な表現だ・・・)、寝込んだ。起きたら夕方で、知り合いに紹介してもらった鵠沼に住む女の子に会いに行く。江ノ島の海の家で働いている、ご飯食べにおいでよ、というのでのこのこチャリ漕いで行く。…

一日原稿。書けない。いったん休むと取りかかれない。ようやく取りかかると書けない。担当の人を怒らせてしまう。夜中にテレコが壊れて、トビオにウォークマンを借りる。わざわざ持ってきてくれて助かった。俺も早く原付を手に入れないと。 ベランダから裏の…

引き続きダウン傾向。昼に電話、クーラー工事屋から。「あの、誰もいらっしゃらないんですけどー」いや14時でお約束したはずですが「え、13時って聞いてますけど」いや14時と「えーそんなはずはー」知りませんけど予約を受け付けた人と確認を取ってください…

というわけで、ほぼ一日、完全にダウン。全身バッキバキだが、馴染みだった広尾の出張指圧の先生を呼びつけるわけにもいかず、風呂に入るくらいしか対処法がない。 こないだの海の日、鵠沼海岸。山手線だね(笑)。 高校野球の県大会をやっている、藤沢八部…

昨晩は、割と近くで花火の音がするので引地川まで出てみた。普段静かなぶん、こういうとき、近所のベランダからの「ほら、早く、花火、ほら!」とか、「あ見える見える見える見える、おー」とかがはっきり耳に飛び込んできて、なんだか地域全体が少しだけは…

海の日。とはいっても海の方はどうにもならないフラットが続いていて、さすがに今朝は入らない。代わりに、知り合いの女の子がいるというので江ノ島のビーチまで海沿いをチャリで流してみる。浜はニュース映像で見るとおりの芋洗いっぷりで、誰もが海に来る…

引っ越してからというもの、体調が上がってきてるのはいいとして、とにかく太ったわ。メシがウマいのだ。しかも炭水化物がウマい。いつもほぼ満腹状態で、ちょっと腹が減ると何か食べてしまう癖がついてしまっていて、しかし食っても食ってもまだウマいので…

ABCが破産、閉店したという。今後寝付けない夜更け、どこに行けばいいと言うんだ!<アンタもう都民じゃないでしょう、というツッコミは誰からもいただけませんでした。それにしても僕らにとってただの本屋以上の意味を持ちまくっていたある種の砦が、こうも…

昼過ぎ、自転車がバカでかいハコに入って到着。家の前の通路で梱包を解き、組み立てること5分弱。うおー安っぽいぜーなにしろヤフオクで新品9000円送料込みだからな。とにかく錆びる錆びると誰からも脅かされたもんだから、トレックのクロスは差し当たって…

もうここんとこずっと同じパタンだけど、朝っぱらはほぼフラット、陽射しによって吹き出したサーマルウィンドで昼から少しずつザワついて上がりだし、夕方になってようやくヒザオーバーくらいにまとまるけどやっぱりチョッピー、というサイクル。スモールだ…

きのうブックファーストでぼんやり選んだ(嘘。ほんとはナボコフの短篇集読みたいなあと思ってたのが脳内で誤熟成したのだった)チェーホフの短篇集『犬を連れた奥さん』が凄い。なんでいままで読んでなかったんだろう。新潮だからいつでも買えると思ってた…

引っ越して以来、はじめての上京。まずはジャリを預け、カゼをひかないように重ね着用のTシャツを持って、小田急、東海道、山手線で渋谷まで。正直、降りてすぐのうちはホームタウン感満載で、まだ富ヶ谷に住んでいてちょっと長いサーフトリップから帰って…

話題がループする管理人さんはしかし思いのほか事務処理能力が高かったらしく、ちらと話題にしたトイレ修繕と換気扇修理の職人が迅速にやってきた。快適快適。警察署にて免許の書き換え(写真の画質をめぐって早速揉めた。神奈川県警め)。昼食はガチンコラ…

藤沢せんせいとことねちゃんとミッチーが来て、海水浴へ。みんな深夜のうちに唐木邸入りして、ぐだぐだおしゃべりしてるうちにもう明け方。さっくり着替えて、5時から始まるサーフィン教室、7時からは海水浴。で、8時半にはバテバテってわけ。暴力的にな…

昨晩は溜めてしまった洗濯物に気づくも、洗濯機接続用のホースを引っ越し時にどっかにやってしまったため洗うに洗えず、トビオに泣きついて、近所の友達のところへ洗濯機を借りにお邪魔させてもらうことになった。トビオの友達というからどんな文系っ子が出…

藤沢駅へ。今日はバイパスを上っていくバスをはじめて使ってみる。北口のはずれに大きめの無印があるのを発見して、何と言えばいいのか、無印がありがたみを保持できてる状態というのかな、ゴメン俺はいますごくツマランことを言おうとしてるのかもしれない…

NTT局内工事の日。予告どおり10時になると、オンフックにした電話から待望のツー音が。最初にしたことはもちろん時報でも天気予報でもなくて、ダイヤルアップだダイヤルアップ!(苦笑)。しかしみんな聞いてくれ、何年ぶりだかに俺は聞いたぜネゴ音を! お…

月曜に勢いづいて近所のスーパーで食材を買い込んだのだが、ガスがプロパンのため以前のコンロが使えないのを完全に忘れていて、調理できないまま放置しっぱなしだ。さすがに肉はヤバいので冷凍室へ。あとはレンジでだましだまし温野菜みたいにしてつまんで…

4時半すぎ、居を移してからはじめて海に入る。この時期、芋洗い的に混雑するビーチだけれど、さすがにこの時間なら誰も・・・、先客が3人。となりのポイントには5人。でもまあ、たいした空きっぷりだ。波はモモくらいの風波でチョッピーとさっぱりだけど…

ほとんど睡眠を取れずにいるうち、もう夜明け。コンビニに。ああコンビニはどこでもコンビニでコンビニだなあ。荷解きも順調に進み、当面ほどくつもりのない本・CD・レコを除いたらあらかた終わってしまった。ジャリの散歩で一応海まで出てみるものの、考…

11時、アオキからの電話で目覚める。やべえ、押し入れなんて一切触ってねえじゃんよ。慌てて飛び起き、パッキングの続きに取りかかる。1時にヒヨシ(古今の息子さん)到着。続いてアオキ、2tトラックに乗ってシイナ(てっきり家業のかと思っていたのだが、…

前々回の引っ越しの朝、手伝ってくれるみんなが集合したとき、まだ普通に暮らしていたらものすごーい顰蹙を買った覚えがあるので、今回こそは前日にやれるとこまでやったるのだ(前回は3ヶ月のあいだ居候させていただいた森さんちからだったので、そもそも…

引っ越し前、最後の平日。というわけで、駆け足で各種手続きを。電気水道ガスは電話でオケー。NTTはファックスで。CATVは解約にあたって機材回収があるそうでちょっとめんどい。外出して、まずは区役所。転出手続きの前に、7月になったのでもろもろの修正申…