2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の短い半生で得られた少ない教訓のひとつ、散々なことはまとめてやってくる、を実証したような大晦日だった。朝、Macbookが起動しなくなる。正確にはフォトショで作業中にディスク容量がいっぱいですみたいなこと言い始めて、じゃあなんかファイル移したろ…

寝坊した!10時からマンション前で不動産屋との待ち合わせだったのに、ホテル出たの10時。やべえ。と思ったらホテルのロビーで「唐木様」と呼び止められて超びびった。不動産屋さんの若い男性だった。担当の女性が休暇に入っているので引き継がれたことは聞…

寝ても寝ても寝られる。これジェットラグじゃないだろう。疲労の困ぱいさんだろう。奥さんも起きてこない。ホテルのシーツに糊がかかっていて痒いのがつらい。それでもまだ寝てしまう。結局この日動き出したのはもう暮れかけた午後4時なのだった。外は霧雨。…

出発の朝、まずは大家同伴の物件引き渡し。分譲賃貸のせいか、過去の引き渡しでもっとも精密かつ時間がかかった。初対面の大家さんはいい人。フローリングの傷だけちょっと揉めそう。確認中にようやくゴミ出しが終わるという体たらく。ブッコフよって買取の…

未明、谷内さんに手伝ってもらって経堂のレンタル倉庫にダンボールをぶちこみに行く。着いて呆然、安いはずだ。2階が幸福の科学なのはご愛嬌として、3階なのにエレベーターがない。心折れて、飲み会帰りの大学生に千円札を握らせ運んでもらうという汚れた大…

健太郎さんが楽器預かりを申し出てくださり、早朝にスタジオまで届けに行く。いつでも買い戻せるもの以外を手元に残すことになるので、どうしても珍味ばかりが残ってしまう。spectorとwarwickの5弦、pedullaの6弦。とくにwarwickはものすごい変形で座って弾…

もう切羽詰っていて、1日、予定通りに動くだけで精一杯。午前にターンテーブルとチェストの家財便が来て、昼に医者、医者、携帯ショップ、床屋、歯医者、晩に今井くんがストレッチポール取りに来てくれる。そののち長年借りっぱなしになっていたストラトを求…

もう寝坊ができないくらい切羽詰ってきた。午前中に銀行行って税金と新住居の諸費用振り込み。海外入金てなんであんなめんどいのか。貨幣が移動するのがそんなに怖いのか。キャッシュカードの磁気が弱くてエラーが出ていると言われて、再作手続き。これがや…

起きて、銀行いってくら〜って言うと「休日だよ?」と言われる。そもそも奥さんがうちにいるのがおかしいのである。役所も銀行も寺も歯医者も医者も行かなければならないのに全部閉まってやがる。なんなんだ。ほんとに国体を、経済を浮上させたければ祝日を…

先々月の人間ドックで腫瘍マーカーが高騰しており、何らかの腺癌の疑いが浮上して、胃カメラ、大腸カメラ、各所エコーなど検査が続いていたのだが、この日のMRIをもってひと通りはフィニッシュ、どこにも異常なし。あとはすごくレアな部位の癌の可能性が残る…

ただでさえ1日1日が飛ぶように去っていくので慌てているというのに、寝込んでしまった。唯一やれたことといえばポケットWi-Fiの解約くらい。出国まで1週間、物理的な準備はパーフェクトに手付かず。奥さんの表情に焦燥感が見て取れるようになってきた。

渋谷のHMVで、TJNYのレコ発インストア。昼の12時からという悪条件にもかかわらず、心ある見守り体質の皆さんのおかげで何とかフロアが埋まり、あとライブハウスが煙くて無理な子供連れの人たちが来てくれたので、たいへんにファミリアな空間が完成した。あと…

歯医者、ミラクルは起きず、エンドの治療中のまま渡米することに。地獄の治療費が待っているだろう…。中野サンプラザの地下で、TJNYリハ。ドラムが持ち込めないインストアイベントなので、さわべくんが指ドラムで乗り切る。インストアに備えて小音量の練習。…

ヒデがゴムの木取りに来てくれる。チンクェのアバルト、かわいいね。鮫洲ふたたび、来年の夏に更新が来てしまうので、早期更新に踏み切る。試験場付近の駐車場がことごとく埋まっていたり目の前で埋まったりして往生した。悪魔のようにパーキングメーターが…

朝っぱらから奥さんと所用。郵便局で不在ピック、警察署で海外免許発行、出張所で転出届と戸籍謄本、auでプラン見直しの相談。これがどうにもならん。晩に歯医者ふたたび。CRすげえ上手、あとレーザー好きなの変わってるな、あれ点数にならないはずなのに。…

明け方からデニーズ、事務処理など。デニーズの深夜メニューが大幅に縮小されたので日本への未練が1/10くらいになった。晩にずっと延ばし延ばしになっていた歯医者、ようやく行ってみる気が湧くところが見つかったので行ってみる。年内に終わるわけないだろ…

11時という早朝から青山のおしゃれカフェ(立地も佇まいもメニュもおしゃれだった…わかるか、ほんとうにおしゃれっていうのがあるんだよ…)にて会合。薫さん、生還モイチ、宏志の4人。どうしようもない中年トークでおしゃれな空気とおしゃれな客層を破壊しつ…

寝こけたあと、書類の整備。タクってかかりつけの動物病院に行って、ワクチンの抗体検査。ジャリの血管が細くて腕からは取れないとのこと。貧血が疑われ、もしそうなら脾臓か腎臓に問題があるだろう、しかし精密検査をして何らかの疾患が発見されたとしても…

売り出し中の生家に一時退避的に荷物が残っていて、その仕分けと運搬を行う。昼に兄がうちに来て、簡単な打ち合わせをしてからレンタカーでワゴンを借りて、いざ立川。まずは寺に寄って納骨の相談。寺の事務所の人間からはかねてより、様々な名目でちょいち…

7月に老人ホームで父に暴力を振るって以来、精神病院の認知症病棟に入院していた母が、ようやく退院となる。もう10月末には退院の見通しが立っていたのだが、移転先のホームが見つからずに困っていたのだった。オプションは多数あったが結局、今後数年はメイ…

なんかバタバタしていた。晩になべっちが三茶に電話取りに来てくれた。お互いを認識して15年以上経っているのにちゃんとしゃべったことがないという不思議な関係。いろいろな謎が解けたし、これから先仲良しになれそうに思ったのでよかった。続いて西尾さん…

ふだんタワマンに対して基本的にはディスな態度をとっている私だが、フリーレント2ヶ月という甘いエサに釣られてタワマン的な物件に住むことになりそう。私のディスの理由はこんな地震の多い国であんな高いとこに住むなんて気がしれん、というのが主たるもの…

さすがに動きすぎたのか、また熱が出た。しょっちゅう熱を出してる私のために、好きな漫画家さんが発熱というタイトルの絵を描いてくれた。それを見て、心を落ち着ける。英語の勉強を始めたのだが(何を言ってるか意味わかんないと思うけど文字通りです)、…

昨日の反省を胸に抱きながら、銀行、郵便局、区役所、鮫洲で免許の再交付(内緒だが1年不携帯で過ごした)、さらにマッサージまで勤勉にこなした。全部オンラインでできるようになればいいのに。晩にゆみえっちがマットレス取りに来る。入れ替わりで瀧ちゃん…

さすがにやらなきゃいけないことが山積みの月曜だったのだが、目覚めたらもう午後もいい時間で、さらに何も手につかず、自分でも意味がわからないのだがとにかく電車に乗らないと人間としての最低限のまっとうさみたいなものが保てないのではないだろうか、…

ジャリのマイクロチップ埋め込みと狂犬病ワクチン2度目。あとは1週間後にワクチンが効力を発揮していることを血液検査で証明して、ジャリの手続きはおしまい。しかしなんだかんだと万札が飛ぶように飛んでいく。留学おそろしい。ついでに歯石除去と爪切りも…

寝込むと日々が早い。この日は完全にベッドの上だけ。ドアホンすら出ず。不在票の山。

ほんとはいろいろ郵便局の用事とか事務手続きとか原稿の直しとかあるのに、昨日の無理がたたって起き上がれない。やはり日暮れまで寝込んでしまう。されど今日はタッチーと約束があるのだった。彼の製作中のプロダクトについて少し助言を述べる。はずが深夜…

こんこんと寝続けて、18時半に起きる。なぎらっちのトークがHMVであるはずなので、だいぶ無理してそれに繰り出す。が、待てども始まらない。それに予想外のすごい人。あいつこんなに人気あったっけ。話し相手の大塚さんがすごい人気なのだな。と思ってたら宮…