台風が来ている。引っ越してきてから延々小波が続いていたので、ほんとうに待ち望んだ台風だ。今日の午後にはスウェルが届き始めるという。最近ずっとメインを勤めてくれていた小波用の5.10フィッシュを奥にしまって、代わりに本命のCHPの6.2を取り出し、のんびりワックスアップする。僕は遠足の前の晩よろしく、このワックスアップしている時間がすごく好きだ。うりゃーゴリゴリゴリ、で済ませちゃう人もいるけど、僕は力を入れずに延々コシュコシュ乗せていく、わりと神経質な作り方をする。そのプロセスも楽しいから。ちなみにスキーのワックスは滑りやすいように裏面に塗るもんですが、サーフボードのは滑り止めなので表面に塗るです。

さて陽も傾いた5時半すぎ、万全を期して向かった海は、裏切ることなくちゃんと上がっていた。セットで腹〜胸くらいあるかしら。割れ方を見て、普段よりチャンネルひとつ辻堂よりの湘洋中前に入る。どうしてもロングが多くてセットはなかなか取れないんだけど、イライラしててもしょうがないからアタックアタック。前乗り覚悟でトライしていると、何本かに一本は乗ってこようとしたロングが乗り切れなくて諦めたりして、あらごっつぁんです、と乗らせていただく。しかし、やっぱり湘南では、ロング1本持っていたほうが、、、いやいや、まだ早い。堪えろ。自分。

ここ数日、毎回入るたびにいいペースでスキルアップ、というか取り戻しをしていて、この日も実に半年ぶりくらいとなる、レールを入れる感覚を取り戻せてすごく興奮した。アウトではみんな明日の朝の話をしていて、メシちゃんと食おうとかちゃんと寝ておこうとか、とにかく明朝のサイズアップに期待で胸を躍らせている。それは僕もいっしょで、でも早めに上がって明日に備えよう、とまでは自分を制御できない。楽しくて楽しくて、陽も暮れきり全身バテバテまで乗ってしまう。<116回目>湘洋中前、オフ、腹ムネ、厚めながら形よし、2時間。

ここんとこ1週間のmixi中毒っぷりは自分でもどうしたものか、苦笑している。前のourktフィーバーの直後に入ったはいいけど乗り切れなくて数ヶ月放置しておいたのだけれど、何がスウィッチだったのか、たぶん京ポンによる撮速メール機能のせいかな、突然火がついてしまった。鎮火の目処はつかないものの、まあどうせ、これまでのいろんなことがそうだったように、そのうち飽きるでしょ。


トビオが来て無線LANの設定をしてくれています。
が、やっぱりうまくいかず断念。うがーーーー。