2013-01-01から1年間の記事一覧

TJNYのライブがなんとか終わって、イベントご来場ありがとうございましたという話を書くつもりだったんですが(先に略式で。ありがとうございました! サークルモッシュってステージから見るの初めてで笑っちゃったよ)、きょう待ち時間にベーシスト3人で話…

もし僕に自分で専門、と呼べる分野があるとすれば、仕事でいうならネットメディアとわが国のマンガ業界ないしはエディトリアルとライティング、趣味でいうならベースギターと自分が生まれた頃の黒人音楽ということになると思う。ひとつでも専門的な知見を持…

基本ずっと寝て養生して過ごした連休だったが、ウォーキングだけは続けていて、これが意外と続いているし、なんというかハマってる気配すらある。所要時間と脚力のバランスからいって、およそ10kmくらいの距離が調度いいのだが、そうするとだいたい4km圏内と…

考え詰めていたら少し頭がおかしくなってしまって一瞬なんもかんもどーでもよくなってしまったので、平衡感覚を取り戻すべく毎日歩いていた。気付いたら千駄ヶ谷や鍋屋横町まで歩いていた。ハッと我に返ってからの帰り道がちょっとばかりかったるい(笑)。…

基礎体力の衰えが体調不良の原因ではないかと思い、12/9から寝る前、つまり夜明けに少し歩いている。寒いのでダウンで出かけるが、帰りには少し汗ばんでいて難しい。ジャリが一緒だし、3km圏内に出て往復で5、6kmというところか。元気が取り戻せたらゆっくり…

体調の悪化をトリガーにいろいろとライフ全般が動きまくっていて、しかし結局なるようにしかならないし、落ち着くところに落ち着くだろう。総じて良くなるようにしか思えない。いずれご報告します。人生のすべてが、痛みすらこんな痛みあるのかと面白い。会…

体調悪い中、アトリエは諦めて、バンドの練習は出ました。バンドはレコーディングを経て、なんかまた少し良くなっている気がした。あと一日中臥せって寝ているよりは、ちょっと無理しても出かけたほうが良いみたい。こないだ思い出したこと。「ホットチャイ…

かぐや姫、あと木地屋集落とか炭焼きとか出してくるの、くすぐってくるなあと思いました。中世の特殊技能者。木地師はねー、漂泊民とかサンカとかに胸高鳴らせた子供時代を持っている者にとってはスイートスポットですもんね。あと澁澤晩年ワークとか。医者…

熱が下がらずぜんぜん身体が動かないのだが、無理をして「かぐや姫の物語」を見に行った。劇場が明るくなっても立ち上がれないくらい衝撃を受けた。とてつもなく素晴らしかった。何なら過去観た邦画でナンバーワンと言ってもいい。絵が、動きが素晴らしい、…

1ヶ月も間が空いてしまいました。ジオラマミュージックフェアと翌日のコミティアの疲れで倒れ、倒れたまま夏期休暇をいただきニューヨークに飛び、めちゃくちゃ楽しかったけど旅先での発熱、帰国してまた発熱、体調の激悪化と諸症状の噴出、寝込みデイズ、…

19日はジオラマミュージックフェアで、朝9時半に起きて(普段より早い)、そのまま深夜3時に帰宅するまでアガりっぱなしだった。来て下さった方ありがとうございました。翌日のコミティア会場では床に倒れて寝て、そして熱を出しました。もう身体がついて…

ちょっと背中を押されることがあって、遅い夏休みをいただくことにしました。10/26〜11/4までNYCに滞在します。前回はスケートボードにフォーカスした滞在だったので、今回は音楽にフォーカスしてみたいと思っています。レイスミュージックとナイトクラビン…

来社対応2件、寒気、また葛根湯飲んでごまかす。なんだろうこれ。

朝、インタビュー1件、晩、チームの慰労会。体調が思わしくない。具体的には寒い。

バンドのCDを何も考えず1000枚プレスしてしまったので、これは手売りでは捌けないので、依頼する流通業者を選定しなければならない。というので候補のひとつに行ってきたのだが、条件が折り合わず、泣きながら帰ってきた。デトロイトのプッシャーだってそん…

治療の経過が思わしくない奥歯があって、こちらから頼んで抜歯してもらった。上下左右のバランスがこれで揃ったので、むしろすっきりした気分だ(やけくそだが)。若い人に言いたいことなんて別にないけど、とにかく歯だけは大事にしろ、手入れを怠るな、と…

連休なので、ライブ前最後の練習。スカートのライブを終えて駆けつけた澤部くんが妙なテンションで、普段ない仕切り力を発揮してくれて助かった。私は最近購入2年目のシンセとようやく仲が良くなってきた。まあ、ギターやベースと違ってボタンを押すだけで、…

バンドの練習だった。前回のライブでお披露目した「カセット」、今度のライブでお披露目する「PARTY TIME」と、ともに唐木=澤部曲でありがたいことである。練習してるうちに、台の上のシンセを手で持ち上げるというステージアクションを思い付いて何度かや…

なんか熱を出していた気がする。今週に入ってから肌の調子とあわせ、体調が思わしくない。原稿が溜まってきている。ご迷惑をおかけしている方面の皆様ご容赦のほど。

最近ちょっとベース練習さぼりぎみなので復帰します。スケールからスケールに飛び移るポジションチェンジが一向に上手くならないのでちょっと嫌になっていたのだった。ラング通おうかな、無理だよな…。

この欄では17年にわたって幾度となく書いてきたことだけれども、友人と約束なしに道ばたでバッタリ会う、というのは私の人生における好物の最たるもので、それこそがこの町に留まっている、最大にして唯一の動機となっている。きょうはとてもとても気分がい…

社内ゼミが割と機能してきている気がする。私の本当の目的は新人研修やボトムレベルの向上ではない。新人が中堅ベテランを脅かすことによって、危機感を抱いた中堅ベテランがいま一度研鑽モードに復帰し、トップレベルが更新されることである。そこまでは、…

TJNYのデビュー盤wの情報をお披露目できて、晴れ晴れした気持ち。晩、新しくできた定食屋に行ってみた。出てきたサンマの塩焼きが、教養ない人間が焼いたもので、黙って帰ってきた。火が通ってれば焼けたということではない。あとおれのような人間はたぶん…

アトリエを寝過ごしてしまって、すごい後悔に襲われながらダラダラしていたんだけど、一念発起してスケートへ。そんで駒沢ついて、やーやー!やーやー!おーひさしぶりー!うっわーひさしぶりー!そうなんだよ来れてなくて〜、あ俺の番?おーけーおーけー(…

CDは朝までかかって無事入稿。あとは祈るのみ。午後に小学館様。晩にバタバタになるが抜け出て、しののめで教えてもらったクスクスの店初めて行った。アットホームながら研究熱心さを感じさせるメニュー、米なすをでっかいままオーブンでうまく焼いていて感…

昼、余計なことをしてすべてを台無しにしてしまった。しかし何もしないよりはマシだと思おう。たとえそれがお為ごかしの目くらましでもそう思おう。 深夜、TJNYのCD制作、大詰め。音のほうはもう終わっていて、ビジュアル周りとか、入稿前の、詰めの作業。と…

朝、ミーティングを致命的に寝過ごす。iOS7になって電力消費が上がったことがすべての災いの根幹にあるのだ。ジョブスというカリスマの死と不在、そして託された経営ビジョンの迷走が世界経済の構成員のひとりたる私の日常にも深い影を落としていることは否…

外出3件と免許更新、出ずっぱりの日。Sさんの案件片が付きそう。とても苦労したが、労を厭わないでやり通してよかった。免許はいつも鮫洲に行っているのだが、路線検索したら東陽町のほうが早く着くと書いてあって、興味も手伝って初めて東陽町に行ってみた…

自分がどれほど下卑た、下衆な、気持ちの悪い、情に欠けた、いやな人格の持ち主かと、さすがに40年近く付き合ってればわかるものだけれど、それでもそれを目の当たりにしてしまって、驚いたり、途方に暮れたりすることがある。今朝もそうだった。ジャリは今…

髪を切る。ラテを飲む。マシロック、我ら時を往く。世はこともなし。