2014-01-01から1年間の記事一覧

引っ越してから3ヶ月、ようやく新しい地図が頭のなかに醸成されてきた。ジャリを迎えてから13年と半分のあいだ、山手線・甲州街道・環七・246で囲まれた平行四辺形のなかをぐるぐるぐるぐると歩き、歩き、かなりの路地まで歩き潰してやった。正直、飽きが来…

なんとか生きています。日記もSNSもなんも書かなくなっちゃったんだけど、いったん書かなくなると、それはそれでなんともなくなってしまうというか、なんであんなに自分のしたことを一挙一投足みんなに報告していたんだろう、という不思議な気持ちになったり…

タクヤ本の校正、cakesのインタビュー、連結子会社化の締結、発表、あと冨田さんとのタワレコトークなどなどを終え、疲弊するシーズンにひと段落ついたはずなのだが、いろいろとナニがアレで自律なんたらの失調が停滞前線よろしく私の本土上空に居座っており…

40歳はイベントフルな年になる。そんな予感を上回ってあれこれ忙しく過ごしていました。誕生日はウルフギャングで祝っていただきました。ミーハー。それでも花火付きのバースデーチョコレートサンデーだけは固辞した。他のテーブルで4回もセレモニーやってた…

25日に仕事があって、京都に行きました。せっかくジャリを預けたので、26、27と滞在して、長年憧れていた場所にも行けて、そりゃもう大エンジョイ、少なくとも半年くらいはこの町で暮らしたいわ、ってくらいに盛り上がってしまいました。支社とかなんか、誤…

昼近く、家を出ようとドアを開けると、表が少し騒がしい。せーの、ヨッ、ホッと声が聞こえる。裏の古マンションで引っ越しか何かを運び出しているようだ。庭木の枝ごしに覗き込むと、内階段を通らなかったのだろう、タンスとも長持ともつかない箱を、大人が5…

(やっと世間に追いついたぞ)オノヨーコのパフォーマンスが酷いとか酷くないとか、話題になっているらしい。見たらあまりにいつものオノヨーコで、いまどきの言葉でいえば通常営業というやつだった。これ40年前からやってるだろう。さすがに遅すぎるのでは…

左も右も敵に回すようなことをわざわざ言うのもアホの極みだが、自分の気持ちを封じ込めるのはさらにアホだろうから、書き留めておこうと思う。きょうひさしぶりに官邸前に出て、これ、続けていてもダメなんじゃないか、何も変わらないんじゃないかという疑…

最近多いパタンなのだけれど、土曜日はけっきょく16時間も寝潰れてしまった。よくないなー。活動を始めたの、日曜の午前0時。先に書いておくと、こっから六本木→三軒茶屋→家→下北沢→家→綱島→本郷→学芸大学→家→下北沢→家→幡ヶ谷→下北沢→帰宅、という怒濤の出…

ようやく新居が決まったのだが、とてつもなく難儀した。いまの家も前の家も、連帯保証人にはタクヤになってもらっていたのだが、管理会社が同じ会社の人間では認められないと言い出したのだ。親族でなければならないと言う。さりとて父はすでに退職して長く…

週末は土日ともに若い才能あふれる友達が昼夜深夜と立て続けに遊びに来てくれて、とても楽しく過ごした。こないだパームのトークイベントでも話したけど、一人暮らしを始めたとき僕は、自分の部屋がオーガス家のように来客の絶えない、帰ってきたらいつも仲…

たまには雑文でも書いてみようかしら。人生で最良のドラマとなったDr.ハウスを見続けるうえで最大の障壁となったのが、FOX Channelで挟み込まれるCMだった。全177話を見終わるまでの数年間、あのせいで私はメンタル的に酷く追い込まれた。たかがテレビCMと思…

11年ぶりにお目にかかる方と夕食をご一緒した。11年前、僕はインタビュアーで彼女はインタビューイで、しかしお互い駆け出しといえば駆け出しで、すぐに彼女は才能が認められスターダムを駆け上り、僕は変わらずドブさらいみたいな地を這い回る日々で、僕に…

日曜はジャリの13歳の誕生日でした。もう人間の年齢に換算することが意味をなさないくらいのご高齢になってきて、理性的に考えればあと5年は生きないんだろうなーとは思う。でもまあ元気! 長生きしてください。午後にばるぼら×赤田さんの雑誌トークに出かけ…

金曜はひさしぶりに「痛くなる前に行くのが歯医者の上手な行き方」を実践できた。でも犬歯の側面に小さな虫歯が見つかって落ち込んだ。かつて付き合った人に、なんなら何日だって磨かなかろうが虫歯にならない人、というのがいた。僕はその逆だ。いくら磨い…

ゴールデンウィークはスケートとコミティアで過ぎていった。日差しの強さにやられて、明けて出社したのち口唇ヘルペスが出てしまった。それとは別口でずっと頭がぼーっとしていて、失敗をいくつかやらかした。27.2mmのシートポストを注文するつもりが31.6mm…

割としかばねのように暮らしていたのだが、トピックだけ思い出してみようかな。1年以上転居先を探していたのだが、ようやくここなら引っ越しても良いかな、という物件が出て、内見ののち3日ほど熟考してから「決めました」と電話したら、「決まってしまいま…

はてダ広告増えたな!移るかーこれはアカン。↓とりあえず有料にしましたよ…。

なんとか暮らしています。いろいろ思うところはあるのですが、生存報告以外に言えることというと、いちばん好きな音楽家に会って話すことが叶い、まだその余韻のなかにいます。たぶんこの余韻にひたったままこのあとの人生を過ごしていくのだと思う。あと日…

晩に旧い友だちOが遊びにきて、ちょうどいいと思って比較的新しい友だちであるところの谷内くんを呼び出して引き合わせた。私にはコーディネーターの資質があるのだ、音楽談義ノンストップティルモーニング。たとえば「エルボウボーンズ歌謡」とか「Got to be…

この歳でようやく気づくこともたくさんある。たとえば。すべての選択肢を見てから選択できるような恵まれた環境は人生には滅多にないこと。まだ見てない選択肢がたくさん残っていても、行くときは行くと決めなければならない。とか。

O場が用事ついでに遊びに来て、深夜までえんえん話した。我々はスマートでもクレバーでもないし、それを指向もしない。それでよいのではないかと思いを新たにした。5年ぶりかな、自転車のフレームを買った。安く落札できたので覚悟はしていたのだが、思った…

実生活では書きづらいことが重なっておりサボリがちなのですが、書けることを。NOVO加藤くんにDJにお誘いいただいたことが発端となり、アナログ生活が再起動した。もりしまちゃんにあげてしまったターンテーブルを買い直して、昼ご飯のついでにフラッシュに…

朝はアトリエAに行って、りょうくんという、僕よりずっと前から通っているセンパイの子に似顔絵を描いてもらった。http://instagram.com/p/j5fx1JE6RP/昼からはコミティアに出張って、軽くブース回りながら懐かしい再会など楽しみながら。打ち上げの焼肉で…

どうしてなの/今日に限って/安いサンダルを履いてたこういうこと(distiny現象w)が起きてみてはっきりわかったのは、相手はサンダルのことなんて気にも留めていないからどっちにしろ関係ない、ということです。それでも俺、これからは身なり整えて髪もメ…

ふと会話のなかで「去年はどんな年でした?」と聞かれて、返答に詰まるも、考えるだけ考えるに、答えは浮かんだ。しかしその場では言わなかった。去年はどんな年だったか。答えるならば、靴を揃えた年でしたということになる。服を脱ぎ散らかすのと靴を脱ぎ…

楽器なら何十万でも見境なく買っちまうんですがね、服となると5万のアウターも怖くて買えない貧乏人でございまして、それでも寒さはやってくるもんですから、セール落ちを待って恐る恐る今年のアウターを買った次第です。近年メンズのアウターは何でもかんで…

自分が長時間歩いたり走ったりすると必ず膝が痛くなるのは、一歩一歩前に蹴っ放るくせ(なんつうか、天気占いで下駄を飛ばすじゃない。あれの軽いやつを毎歩やってる感じ)のせいで、膝の筋が伸ばされるからだと気がついた。いま流行りの、踵からでなく足全…

小学生も高学年になった頃、近所の上水ショッピングセンターに、地域で初めての塾ができた。漢字は定かではないが創研塾といったはずだ。そしてこの塾には本校なのか何なのか(私は通わせてもらえなかったので実態は知らない)もうひとつの教室が箱根ケ崎に…

3日は内藤邸の新年会にお呼ばれし、たいへんハートウォーミンな時間を過ごさせていただきました。ウォーキングはなぜか続いています。やはり中野区が面白い。世田谷目黒はおおざっぱに言って起伏の少ない町である。標高の起伏の話じゃないですよ。