2002-01-01から1年間の記事一覧

10時頃、何かの電話があって一瞬目覚める。自宅の方に掛けたかたいらっしゃったら完璧に忘却しているのでもう一度電話をください。2度寝。1時頃、またもや電話で目覚める。赤坂警察。10月に無くした財布が出てきたのですが、どうしますか? とのこと。引き…

いやー、もう。目に入るものすべてがおかしすぎて笑い死ぬ。黙っていても笑っているし、声を出しても笑い声しか出ない。愉快以外の感情が欠落してしまっている。おかしくて愉快。悲しくて愉快。つらくて愉快。焦ってて愉快。かわいくて愉快。しみったれてて…

書き足そうと思ったこと。キンゲのよかったところもひとつ。ツンドラ地帯が舞台だから、延々と陰鬱な鈍色の空のもとで劇が進行していくのね。曇り空ムービー大好きっ子としてはたまらない感じ。あとねー、昨日渋谷から帰るのにタクシーが捕まらなくて、タク…

ROOTSY!はこの歳の瀬をもって20世紀末としますまだ27日の宵の口なのだが、すごい年末になっている。毎年言ってる気もするけど(笑)実際のところ年を重ねるたびに最てんやわんやを更新しつづけているのだから仕方あるまい。躁状態でガーッと一日わやわやのま…

目ざめて波情報をチェックすると、明け方の写真を見ただけで胸がギュンとなる。昨日の風のおかげでサイズがぐんと上がってるようだ。正直なところ、このままのペースで寒くなっていったら1月末か2月の頭にはギブアップするんじゃないだろうか、という予感…

朝の9時半に電話が鳴る。たぶんこんな感じだったろう。「・・・はい」「・・・アお世話になっております私○○広報担当の××と申しますが・・・カラキさん・・・でよろしかったです・・・よね」「・・・ええ・・・・」「・・・えーとですねー、本日スタジオへ…

みなさんよいクリスマスを!

「ねえ、俺まだ90年代だと思ってるクチなんだけど」 「何言ってんの、今年九十十二年じゃん。発音しづらいけど」さて、きのう一気見したキンゲの話をしようっと。どうしよ、背景からかな。えーと、未来。増えすぎた人類はツンドラ地帯にドームを作って、そん…

今日は年末パーリデイズの初日。あらゆる仕事関係の忘年会を欠席させていただいた代わりに、お呼びお呼ばれに精を出すわけだ。皮肉たっぷりに言えば、なんとも90年代的な社交作法。たぶん僕はまだ現在も90年代が続いていると思っていて、9月くらいに書いた…

うちの建物には毎朝共用部分を掃除してくれるおばちゃんがいて、そんで隣のマンションには住み込みの管理人を40年近くやっているババアがいる。同じポスト更年期女性なのになぜ呼称が異なるかといえばひとえに本人たちのキャラによるものなのだが、そのキャ…

朝っぱら、仕事の電話2本に立て続けで起こされて、ムカっ腹立ちながらそのフォローをして、これをもって仕事納めとさせていただく所存。いいよね?(誰に宛てるともなく) というわけで、なんつうの、自分へのご褒美?(褒美をあげられるような一年じゃなか…

うひょー、仕込みとか手配とかー。しかも起床が遅れて(タモ過ぎ)ひさびさにいい調子ですよー。でもこの峠越えれば年内はもう楽勝ー。晩、遅れに遅れてクラス・マゼラン。金もったいねえ。新曲はAORクリスマスを狙ったのだが、腐れFPMみたいになっちゃった…

さすがにサボりすぎ! ということで1日仕事。タスク山積み、籠もりっぱなし。

昨日のイヤマナを吹き飛ばすべく、海へ。今日もコンディションはタフだった。2時間でへとへとになっちゃったんだけど、無理してもっかい入ったらなんか妙に調子出てきて、疲れて上がらなくなった腕の力がふたたび漲り、なんだこりゃ、次電池切れたら死ぬの…

早朝、目が覚めたらさめざめと落涙していて、なんだこりゃってびっくりした。散歩、洗濯、洗い物、ミート揚げパン、お茶、復活。原稿ようやく出来。次の仕事が詰まっているのだが3枚の原稿に足かけ2日もかけてしまった徒労感から逃れ得ず、今日は強制オフ…

海でした。波数が少ない上に早々にバテちゃって何もできんかった。帰り自由が丘でカレー。<15回目>東浪見、弱サイド、ハラ、2時間+1時間。帰宅して原稿。だが書けずにダウン。

やっぱりピクミン大ボス倒せないー(4度目)。目覚めたらもう日は傾いていて、さきおとついの朝起き矯正もどこへやら。やっぱり深夜飲みに出るって行為をなんとかしないと。ごくごくたまに、大学の同期とかと飲む機会があると8時集合なんて言われたりする…

朝目覚めたら、上唇の裏、左の糸切り歯のあたるとこがさっくり切れていた(笑)。一体俺に何が!起き抜け、ソファに付いた血を濡らしたティシューで叩き、転写して落としているとインターフォン。椎名だった。現在奴は社会的には失踪中の身であるらしく、身…

朝、タイル屋さんが来宅。風呂場をお願いして家を出る。ジャリを預けてキャットストリートへ。平日午前の裏原は閑散としていて、穏田のご隠居衆が散歩していたり、郊外から気合い入れて来てみたものの開店は軒並み正午で行く方なし、な子供たちがうろうろし…

ここのところ明け方に寝るどころか正午過ぎに寝るパタンが定着しかけていたので、矯正すべく寝ないで過ごすことにする。ただでさえ貴重な冬の陽光がもったいないからね。ライト鬱の人はとにかく日差しを浴びた方がいいよ。で、掃除したり、洗濯したりして昼…

ピクミン、クリアしたよ。何年前の話題なのかも知らないけど。10日は散歩、仕事、食事、それ以外の時間ずっとピクミン、という状態。結局大ボス倒せないまま手打ちとしたんだけど、椎名もとんでもないもんくれたもんだよ。こんなアイデアもパッケージングも…

5:03AM 雪! 雪!(Macの方に。再掲。こっちはダメなほう。だからアメリカ人は!)やっぱりサーファーっていうのはどっか壊れてると思う(写真はここのミラー)。 エスロピ主催の「第1回ハロプロ楽曲大賞2002」に参加してみよう。1.男友達/モーニング娘。…

というわけでピクミンやってる間にもう夜が明けていて、ふたたびタバタに電話。ここのところ湘南は湖状態らしいので、千葉へ。眠い。ぐう。起こされるともう片貝。すげえ1時間10分で着いたよ。車外へ出ると、もう小雪舞うくらい寒い。死にそう。そして全員…

さて、と。この日の昼の記憶がすっぽり抜け落ちているんだけど、ああそうか寝てた、あれーでもブランチ見たなあ、あれー。ああそうだ思い出した、ウェットスーツが届いたんだった。これまで7年落ちくらいの穴あきお下がりを着ていたんだけど、さすがにもう…

長引いていた仕事2つがどうにか決着(XKのNくんさんざん引っ張ってゴメンね。連載、今年限りで切られたとしてもしょうがないな、って申し訳なく思ってます。俺の日記読んでるらしいって美咲から聞いたよ・笑)。安堵して部屋を見回すと、散らかってるの散…

虚脱。仕事止まず。年末ー。つうか○○進行って呼び名、年々増えていて、すでに無意味化している気がする。とても重苦しい気分で一日仕事をこなしていた。そんな折り、左手に腱鞘炎の気が出てしまって笑うしかない。ベースはたいして弾いていないし、原因がキ…

まる2日休んだせいで仕事が山積み。タモリから諸々のもろもろをモロモロこなしていく。今日は良い雨だね。古いCDをかけていたらメランコリックになりすぎて、いかんいかんと腕立てをしてみたり。サーサマのウェブログ、パン工場が素敵な状態に。予見してお…

一日へとへとで余力なし。晩はクラス・マゼラン3回目。メジャー空間とマイナー空間を交錯させてお手軽AOR、という話が面白かった。復習のために簡単に書き記してみよう。楽理興味ない人は読み飛ばして。例えばキーがCのダイアトニック・コードはCM7・Dm7・E…

朝、ことねやんより電話。なんかものすごい膝を打つような名フレーズを聞いたんだけれども、書き留めなきゃ、と思ってるうちに二度寝してしまって、目覚めたときには書き留めなきゃ、という気持ちだけが残っているものの何を言ったのかはお互いさっぱり覚え…

未明、突如何かに突き動かされるかのように模様替え開始。明け方なので音を立てないよう家具を移動していると、これまでに繰り返してきた何度かの引っ越しを思い出す。いつもギリギリまで手を付けられなくて、夜中に音を潜めて家具を運び出したり運び入れた…