ほとんど睡眠を取れずにいるうち、もう夜明け。コンビニに。ああコンビニはどこでもコンビニでコンビニだなあ。荷解きも順調に進み、当面ほどくつもりのない本・CD・レコを除いたらあらかた終わってしまった。ジャリの散歩で一応海まで出てみるものの、考えてみれば通いなれたビーチなので新鮮みは皆無。あとジャリが留守番させると吠えるようになってしまった。2年かけて半日まで留守番できるようにしたのに、元の木阿弥。やっぱり転居がストレッサーになって不安を煽ってしまったみたいだ。またイチからやってくしかないが、差し当たってサーフィンに出られないのは困りものだ。

プロパンガスの会社に電話をするが、電話口に出た熟年のオバちゃんがあまりに話が通じないので呆然とする。開通には立ち会いが必要だが何時に着くかわからない、と言うので、では到着30分前に僕の携帯に連絡を入れさせて、と言うと、それはできない、と答える。なぜできないのか、と聞くと、そんなことはやったことがないから、と言う。ハラショー! 日がなずっとガス屋を待ってるわけにもいかないので、今晩の風呂は諦めなければならないかもしれない。電話ついでにアップルのサポートに掛けると(アルミのPowerBook15で液晶に白い斑点が出る症状。このネットなし期間に修理しておきたかったのだ)、こちらも地獄のような話の通じなさっぷりと四角四面っぷり。憔悴して話中にいきなり切ってしまった。

散歩中に当たりを付けておいたペットショップにジャリを預け、部屋にバルサンを仕掛けて藤沢まで買い出しに出る。まずは駅前のネットカフェに寄って、メールチェック。店内備え付けのPCなら無料だが、ノート持ち込みだと500円も取られるというので(無線だったが)ウヘー。小田急でふた駅の藤沢駅前にはハンズも丸井もタワレコもあるが、えーと、あるだけだ(笑)。結局のところ、いちばん品揃えがよかったのはイトーヨーカドーだった。つっぱり棒、つっぱり棚、掃除機紙パック、アンテナ線のF型コネクタの中継機、アースノーマット蚊取りぶた(白)、それにトイレのゴム栓を買う。たったこれだけだが、いままでいかに恵まれてきたか思い知らされた。事前のイメージと寸分違わぬものが難なく手に入る、というのはむしろ世界では特殊事例のようだ。

帰宅するとポストに手紙が入っていて、管理人のところまで来いと書いてある。行くと、町内会やゴミの分別、その他暮らしにまつわるもろもろのルールについてのオリエンテーション。こんなの初めてだぞ。しかしこれが、同じ話題をループするうえ、まったくこちらの話を聞かず一方的に、僕には用のないことやパンフを読めば一目瞭然なことまで、原稿を読むような調子で(何度も説明してきたのだろう)フルコースをただただ話される、という苦行めいたもの。しかしこれから近所付き合いをしていくのでおざなりにもできないし、どうやら今日は話の通じない人によくよく縁がある日のようだ。ようやく解放されるとちょうどガス屋が来たところでめでたく開通。俺もジャリも臭かったので洗う。

ネット開通まで、どうやらあと1週間近くかかるようだ。京ポンでなんとかなるかと思っていたが、hotmailOpera非対応なのな。どうすべえ。と思って、夜の散歩にパワーブックを携えて、どっか侵入できる無線LANはないかと徘徊する。富ヶ谷では部屋にいるだけで、すでに自分のとこ以外に2つのネットワークを検出できていたが、んーやはりネット人口が少ないのか無線LANがぜいたく品なのか、ぜんぜん引っかかんない。けっきょく1時間歩き回って3つほど検出できたのだけれど、母集団が3つでは、そんなかからパスロックかけてない並外れてズボラなネットワークに行き当たるなど、無茶な願いもいいとこだ。諦めてとぼとぼ帰る。つうかぜんぜん誰とも擦れ違わない。こりゃ警官に遭遇してたら100パー職質だったな。