2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方、帰省中のタバタの車を借りて、ひとりでドライブに出る。何が起こるわけでもなくただ夜明けの都内を流していただけだけど、とても大切な時間となった。こういうのはうまく書けることじゃないな。クルマをコインパーキングに放り込み、晩に備えて、眠…

昨日、強い南西風が吹いて湘南の波が上がったため、ひさしぶりに独りで、湘南へ。でも着いてみると波情報こんにゃろー、って思うくらいの小波。しかも、大晦日は忙しそうだから今日で乗り納め、なんて同じ思惑のサーファーでけっこうな混雑だ。でも陽気もい…

晩までがんばって、仕事を納めた。詫び通しの1年が詫びて終わった。

451の誕生日とクリスマスを、まとめて遅れてやる日。451の誕生日は多忙とさまざまな不運(笑)から先延ばしになっており、クリスマスはいわゆるクリスマスメニューが気に食わない、との理由からやはり先延ばしにすることになったのだ。そんでコム・シェ・ヴ…

リキッド帰りのまま海へ。千葉北のほうが波上がっていたんだけど、まだ4回目のカンちゃんを気遣って(嘘。ほんとは我々も寒いのイヤなだけ)南房総を目指す。鴨川。マルキから見始めたのだが、腰ぐらいのインサイドブレイクで、できないことはないのだけれ…

今日で終わらせるつもりだった仕事が一向に終わらず、週明けに持ち越すことを(勝手に・土下座>K氏・O氏)決意してリキッドへと向かう。リョウタさんから電話があって、渋谷駅前では絶望的にタクシーがつかまらないから、うちの前で拾って駅を回って新宿…

そういえばこないだ、ひさしぶりに気絶した。失神、より気絶と書いたほうがより近い。立て膝みたいな姿勢から気を失い、床に頭を打ち付けたあと動かなくなっているのを、ゴスンという音で目覚めた451が気付いて揺り動かし、エ、俺、いま、あれー、何、気絶し…

ここ数ヶ月の間に、我が家に起きたメジャーな変化といえば、水道である。ミネラルウォーターやジュースでなく、水道水をガブガブ飲んでいるのに、ふと気付いたのだ。これがなぜか知らないが実にウマい。何かうちの貯水槽に女の死体でも浮かんでいて、その女…

最近ラブラブですっかり付き合いの悪くなったタバタ不参加で、カンキくんと海。レンタカーで軽を借りてぶいーっと房総まで飛ばす。最近の軽自動車はものすごく良くできていて驚くね。踏めば130kmくらい出るし、キャビンはだだっ広いし、室内は鉄板むき出しだ…

隣にできるマンションの住民説明会、3回目。近所の町内会の寄り合い所。出席は住民側が13名、業者側が6名。とにかく業者サイドとしては、うちら条例法規関係オールクリアしとりまっせ、っていうのと、建物ちゅうんは建つときゃそりゃ少しはやかましくなり…

中途半端なメモ書きそのままでアップロードしちゃってテヘッ(椿)、そんで貼られてたURLなんだけど、雪茶で健康被害が出たという報道がなされた。曰く、福岡で、雪茶を飲んだ母娘が、肝機能障害に陥ったので、雪茶はキケンだ、と。昼に古今を覗いたら、簡さ…

年末なれど、締め切り山ほどなれど、海だけは行きます。2週間もブランク空いちゃったもんだからもう、身体がうずいてむずむずしちゃう。今日はなにしろ恐ろしいことに、カンキくんのデビュー日だ。9割の人が初夏から晩夏までの夏が付く季節に始めたであろ…

晩、仕事でケボーキアンが回すヴァニラを訪れる。僕が知ってるだけでも幾度と無くテナントの変わってきた、そしてその度になぜか一度づつ訪れてきた、あの六本木一怪しい作りのビルディング。戦後の芸能・ヤクザ複合体が自分たちの遊び場として設計・建築し…

よそさまのサイトを見て回る、と昨日書いたが、この半月、よく読んだのはいわゆる個人サイトより企業・団体サイトが大半を占めた。95年末から日本の個人サイト周辺をうろちょろしてきて、僕はそのクオリティにすごく信頼を寄せていたしいるのだけれど、それ…

ちょっと日記を公開するのが難しい境遇にあったので、いっそのこと匿名サイトでもジオでやったろかと思ったりもしたが、どうも踏ん切りがつかないままに(僕は本名以外で文章を書いたことがないでそのやりくちがわからないのです。機会があったらやっつけに…

昨日のお茶会はたくさんの(37人!)お客さんにおいでいただいてとても楽しく終えることができました。まずはナイスゲスツのみなさまに心よりお礼を申し上げます。いっぱいのお菓子、お総菜、お酒、せっけん、犬たち、それからお花! どうもありがとうござい…

ほうぼうからいつやんのよ? と突っつかれていたお茶会ですが、今週の日曜日、12月7日にしようと思います。いつもどおりお昼の3時から夜更けまで。お忙しい時期かとは思いますが、たぶんこの家でやる最後のお茶会になると思いますので、ちらっとでも遊びに…