2016-01-01から1年間の記事一覧

ボストンに着いたのが去年の12月28日で、きょうで1年が過ぎた格好になる。玉川上水の実家を出てから18年、9度目の引っ越しだった。私は人生でまだ一度も更新料というものを払ったことがない。いまの家は15ヶ月契約なので更新することになりそうだけど(いま…

クリスマスの日は繁華街に出て、LadyMという日本人パティシエの店でケーキを買い(中国人で大混雑)、小さなツリーを求め、帰りに寄ったレコード屋でマクスウェル「BlackSUMMERS'night」が半額セールにかかっていたので、これを自分に買う。この店、R&Bの棚…

学校がお休みで話題がないので、日常のことでも少し書いてみようかと。きょうは天気が良かったのでベビーカーでジャリの散歩に出かけまして、4つの命がユニットで歩いてると、なんだかおかしなことになっちゃったなーと、自分のことながら不思議な感慨に包ま…

どもども、メリークリスマス。お子は生後1ヶ月になりました。めちゃくちゃ早いな。奥さんと俺は生活時間帯が完全に半日ずれているので、奥さんが寝ている0時から7時までは自分がお子の世話をしているのですが、いろいろ発見も多く、単純に楽しく、幸せです。…

律儀にセメスター終了と同時に熱を出して寝込んでいました。今朝になってようやく熱が下がったので、お子の出生届を出してきました。手間取るかと思ったボストン市役所での出生証明書発行はめちゃくちゃスムースで一瞬で終わり、日本領事館では謎のチェック…

さあ鉄火場、トーナルの課題がぜんぜん終わんない。メロディ書く時間を甘く見積もりすぎた(この甘さ20年変わってない)。ほんとは大事なレーティングオーディションの前に少しでも練習したかったんだけど、そんな時間1分も取れなかった。駆け足でオーディシ…

午前、MB101のテスト。なんか授業で触れられなかった問題が少しあって、あとで聞いたら教科書の指定範囲に載ってた内容らしくて、コンニャロ〜と思った。予習してなかったのが悪いだけだけどw。でもケロッグ先生よかったな。イントロダクション系たいていつ…

GBギグも最終回。みんなで10曲ほどちゃちゃっとやって、解散ー。先週休むにあたって母が死んだって先生にメールしておいたら、みんなの前でそれを言われてソーリーソーリーでたいへんだった。あと「2泊で帰ってきた? 信じられない」「僕ならファイナルぜん…

朝イチ、ムーブメント。1分間の創作ダンス課題、まったく用意してなかったので即興で地獄の武富士ダンスみたいなことを全員の前でやり、人生でもっともシンドい思い出のひとつとなった。みんなも一度やってみるとよい。クラスは早仕舞いとなり、先週行われた…

さらに書き忘れていたのだが、パティトゥッチに楽器の構えを指摘されたのだった。おれは3年くらい前から、つまりある程度ジャズのことを意識しだしてから、ベースを左ももに乗せて構えるスタイル、名称わかんないけど仮にトニーグレイ式としよう、にしていた…

なんか書き忘れたと思ったら、きのうはパティトゥッチのフリーレッスンに行ったのだった。恐ろしいことに、期末試験中ということもあって生徒がぜんぜん集まっておらず、けっきょくベースはアップライトがジェイル、エレクトリックがヤーマンとチョビと俺だ…

HipHopラボのファイナルエグザム、曲のトラックを渡されてのベースラインと、Fマイナー1発もののベースラインをこさえて発表。同じトラックでやるからどうしてもみんな被ってしまうので、おれは裏をかいてみんなと被らないパターンを提示したら、弾きすぎだ…

ファイナルプロジェクトの準備がもろもろ遅れていたトーナル2を立て直すべく、午前中からウンウン唸る。奥さんのご両親が来ているのだが、お構いもできず、文字通りお構いなしに唸る。ファイナルプロジェクトはABACAの5パートロンド形式で80小節のコンポジシ…

軽く寝て起きたらもう日常に着地しないといけない。学校はMB101、終わったらブルックラインのエンド専門医に行き歯科治療(こちらの歯科は、矯正はもちろん歯根治療、歯肉炎などそれぞれ別の専門医が診ないとならない。町医者の場合専門医同士のアライアンス…

11時のチェックアウトぎりぎりまで仮眠して、三茶から永田町と乗り継いで豊洲のシネコンへ、「この世界の片隅に」を観に。映像表現としてだいぶ高次のものをひさしぶりに見た感じ、素晴らしかった。どうしても切り方に疑問は残るのだけれど、128分のこの尺以…

太ったので喪服がきつい。11時20分に来いと言われてその通り行ったら親戚含め最後の到着で、これもきつかった。お棺の母はすっかり骨と皮だけになっていて、こら死ぬわ、という感じ。ここ半年、肺炎になったり治ったりを繰り返していたのだが、3日前から何も…

デンバーから成田、隣席はHONDAの技術者の方で少しだけだけど楽しく話せた。16時50分に成田に到着。これまで姪と伝言ゲームだったのが、ようやく兄と直接話せた(兄はスマホを頑なに拒んでいる)。月曜に通夜と葬儀を一気にやる算段にしたと言う。そらまた無…

明け方5時に兄より着信あり、母の自発呼吸が停止したとのこと。いわゆる危篤である。プレファイナルウィークだけど、まあ学校より血族だ、うまいこと朝7時半の便が取れたので帰国することになった。空港でセキュリティの列に並んでる最中に姪からメッセージ…

来セメスター取ろうか気になっていたアンサンブルのリサイタルがあったのでデイヴィッドに偵察に行く。プレイヤーの何人かは知り合いで決して下手な子ではないのだが、なんか、みんなオドオドして萎縮していて、早く終わんないかなーって思いながらプレイし…

カウンターポイント、具合悪くて初めてすっ飛ばしてしまう。なんとかトーナル2に出たのだが、あんまり頭に入ってこなかった。クロマチックメディアントという例外的なノンダイアトニックのことと、あとシューマンとかドボルザークのアナライズ。ドボルザーク…

授業はMB101だけ。デリバティヴライツと著作権侵害、あとフェアユースの話。さて、晩、たいへんにしんどいことがあった。家とか学校じゃないです。音楽のほうで。まだうまく書けないけど、いつかどこかで書けたら書こうと思う。なので今日あったことをエピソ…

昨日書き忘れたけどリンカーンPIで、生まれて初めて右手のタッチについて進言をもらった。そもそもベースを人に習うのがほぼ生まれて初めてなわけだけど、左手に関してはこれまでの独習でいろいろ試行錯誤to紆余曲折あり、一方右手は完全に天然、何も考えた…

ゴーインズPI、練習してないのがバレバレで、お子が生まれたのを言い訳にしてしまった。すいません…。ムーブメントは期末試験の対策。期末試験は1分間の創作ダンス発表、しんどい!しんどい! そのあと歯医者。覚悟はしていたけど、それでもなお背筋のしびれ…

私は乳が出るわけでもないしとりたてて重労働もないので、基本オムツ替えと奥さんが寝てる間の授乳くらいしかしてないわけだが、わけもなく疲れに襲われどっぷり寝てしまう。この疲れが何に似ているかと考えると、高速で自動車を運転しているのに似ている気…

24、25日はつむじ風のように過ぎ去り、出産後48時間で追い出されるUSルールによって退院手続きして、ベビーシートにお子をくくり付けて帰宅し(マサチューセッツ州の法令でベビーシートがないと、抱っこ紐とかでは退院許可が降りない。でもうち徒歩圏内なの…

21日はプラベがMiss Jonesつづき。ムーブメントはプレゼンと創作ダンス(しんどかった)。午後に対位法だけど遅刻して行ったら先生が早上がりするところでもう終わりかけてた。22日、歯医者でクリーニング、血まみれ拷問。午後にGBレッスン、欠席が多くてカ…

hiphopラボ、スティーヴコールマンとヒップホップの関係性の話。5拍子6拍子のヒップホップというリズム的冒険、Mベースの方法論など。舐めてたけど持ってくる譜例が難しいのばっかりより抜いてくるもんだから俺弾けなくてボロボロだった。ヴィッティ先生は舐…

カウンターポイントはカノンの続き。トーナル2はベートーベンOp.13、日本で言う悲愴2楽章のアナライズ。アホみたいに有名なパートだけど、やると凝ってて難しかった。ピポッドモジュレーションの山にディレクトリモジュレーションが突如現れて焦るし、フォー…

MB101、日本の著作隣接権に相当するライツの話。フロントロウに座ったのに寝てしまった。ケロッグたんごめん! サンドイッチ食って目を覚まして、15時から履修登録スタートなので図書館で待ち構える。あまり軽率に書きたくないのだが、単位数を指折り数えて…

GBは契約書ひな形の復習とダンスチューンの練習。またウィリアムの存在感に負けてヘラヘラとシンセ弾いてしまった。きょうに至ってはベースをケースから出すこともなく、クラスのみんなにもすっかりピアノの人だと思われている。でも抗いがたい楽しさはある…