引っ越してからというもの、体調が上がってきてるのはいいとして、とにかく太ったわ。メシがウマいのだ。しかも炭水化物がウマい。いつもほぼ満腹状態で、ちょっと腹が減ると何か食べてしまう癖がついてしまっていて、しかし食っても食ってもまだウマいのでちょっとヤバい。4月のおしまいぐらい、具合最悪だった頃、51kgまで痩せこけてしまったのだが、いま、測ってないけど60kgは余裕で超えてるなあ。一応毎日サーフィンしたりチャリ漕いだりと動いているから肉付きも良くなっていて、結果どういう体型になりつつあるかというと、あれだ、ポリネシアン体型と言えばいいのかな。ハワイとかタヒチとか南の島の男たちみたいな、たっぷりした、デブなんだけど筋肉ついてて、でもビルドアップしてる感じじゃないリラーックシンな体型。あったかくてのんびりしてかつ運動してるとああなるんだなあ、と自らの身体で確認した次第。

さて海の方はえんえん小波地獄が続いている。今日はそのハイライトとでも言うべきコンディションで、ほんとに明鏡止水な凪ぎっぷり。様子を見ずにいきなり行ったので仕方なく入るも、ミズスマシかアメンボにでもなった気分で情けないこと夥しい。10分に1本くらい、ザブンと音を立てるくらいのセットが入る。苦笑いしながら、これ逃したらまた10分乗れる波がないじゃんよー、と本気でパドルし、とにかくどうにかテイクオフだけして溜飲を下げる。夕暮れをバックに茅ヶ崎のほうからトライバルなビートが聞こえてくる。レイヴって感じの音でもないから、海岸でライブでもやってるのかな。それとも何かのお祭り? 東の空にはやけに遠近感のパッキリした雲が立ち上がってる。こんな風に手持ち無沙汰に長い時間空を見上げるなんてのも久しぶりだな。<111回目>ほぼ無風、スネ、波質もクソも・・・、1時間半。