2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メインテナンス・デイ。掃除、洗濯2回(シーツまで辿り着けず)、食器洗い、ジャリの爪切り。書類を取りにちょこっと出社。横溢する夕焼けに溺れそうになる。 宏志とアーが世田谷公園で自転車の練習中だというので様子を見に行くが、いいかげん寒くて切り上…

最近やたらと職質される。のべつまくなしに手当たり次第止めている感じ。全員判で押したように同じセリフ→「広くたくさんの方にご協力をお願いしております。カッターナイフでも凶器になりますから」。そんでドライバ1本で引っ張るんだからやりたい放題だな…

お世話になった出版社から大リストラのうわさが漏れ聞こえてくる。いくら耳慣れた話題とはいえ、あの人が放出される、と固有名詞で聞かされるとのっぴきならない感情に襲われる。50も近くて、独り身で、背格好が俺にそっくりなMさん。あまりに他人事じゃない…

いきおいでピストフレームを落札しちゃったあと、次に何買えばいいかな、という話をしていたとき、あるピスト乗りの男の子が「安いママチャリじゃないすかね」と教えてくれた。いわく「カスタムや修理でショップに預けるとか、雨の日とか、けっこう乗れない…

昼、おじゃがでプルコギ定食。僕が勝手に「おじゃがの君」と心の中で呼んでいる、いつも見かける女性がきょうもいて、いつものようにクリアファイルを繰りつつ仕事の準備をしていた。セルフサービスのコーヒーを注ぎに行くついでに、ちらと書類をのぞきこむ…

コミックナタリーのローンチは12月初旬に延びました。仕事仕事。昼、アレルギーの病院に上北沢へ。インフルエンザとワクチン接種で待合室はごった返していた。長居すると感染しそうで、寒空の下、外で待つ。深夜、1時間だけランプに入る。よくお会いするH…

深夜0時に目が覚めて、のそーっと仕事道具を持って三宿のスカイラークガーデンへ。朦朧としたまま適当にオーダーしてたら、デカい皿が何皿も出てきてびっくりする。が、依然朦朧としていたのでよく状況が飲み込めないままぜんぶ平らげてしまう。2時で閉店…

ピスト2日目、練習練習。なるほどこんなにおもろいもんだったのか!ってくらい楽しいけれど、書かないほうがいい性質の話なのかもしれない。だってこの楽しさがある種の法令違反によってもたらされていることは事実だし、だとしたらそれを書いたり語ったり…

朝、いつもと違うコースで出社してみる。というのもこないだ、ミキヤからアパ移転するつもりだと聞いたから。せっかく近所になったのにさびしいなあ、と思い出して前を通ってみたのだ。来週あたり行こう・・・。オー、マユーコ・・・。 連休前ということもあ…

午前、H社にごあいさつ。会社で見るキキちゃんは異様な迫力を醸し出しまくっていて、それは僕が知っている、有能な女編集者に共通のおっかなさなのだった。だから一緒に仕事したことないけど間違いなく有能なんだろうと確信した。昼、松屋で鴨せいろ。仕事進…

なにひとつうまくいかない日。水曜14時と木曜14時のアポを取り違えて、前者をすっぽかし後者を1日早く訪問してしまう。とうぜん前者を怒らせ後者を呆れさせ、しかも自分で取ったアポじゃないので紹介者にも多大な迷惑をかけてしまい、もうなんというか、や…

昨晩、ゲトーの帰りにトムズ製麺に寄っていつものごとく麻婆豆腐。たいへんおいしくいただいたのだが、食後ちょっと経ってからみるみる具合が悪くなりだし、ジャリ散歩もさぼらせてもらって床に伏せる。早朝に目が覚めるとTシャツがびっしょりで、着替えて…

朝ジャリの散歩中、急ハンドルを切った拍子に2メートルほどカメラを放り投げてしまい、その放物線を見ながら「何か救いは起きないかな」と心の中で期待してみたもののそんなもんは一切起こらず、身も蓋もなく「カッ」という音を立ててアスファルトに落ちや…

昼出社、晩スケート→ヘルズキッチン。そのまま寝こけ、目覚めたら月曜の明け方だった。日曜はどこへ消えた! 通勤中に撮った1枚が、僕が手放しでリスペクトするもとやんにほめられた! すげえうれしい。もとやんは、スケート、ボラボラ、バイク、チャリと好…

泥酔して帰ると、目に飛び込んできたのはクロワッサン状に丸められた布団・・・。またごていねいに巣作りしたもんだ。我が家のベッドは完全にジャリに征服された模様。せっかく買ったダウンの羽毛布団、犬臭くてもうダメぽ・・・。泥酔が響いてまたタモリ出…

タバコやめたいのに吸ってしまう。いよいよ体調悪い。へんな汗とほてり、これは自律神経系であろう。なのに晩、Nに繰り出してしまう。行けばみんないて、ミキヤ、宏志、オハ、幅、クラショ、土井さん、リンコ、それに牛久保ら、一緒。クラショから聞いたいい…

めずらしく割とちゃんとしたものを食った日。 昼、豚肉と小松菜の炒め物。キクラゲうまかったが後半飽きた。 晩、アジの開き、きんぴら、ひじきと大豆。

昼、エンターブレイン訪問。漫玉の中で大場さんがアゴールと呼ばれていたため、ご本人を前にしてもアゴールと言ってしまいそうになりひじょうに慌てた。怒られるっつのw。申し訳なくなっちゃうくらい有意義な話をたくさん聞かせてもらって、ホクホクで帰る…

つらい気持ちを抱えてると、感受性が凍てついてしまったのか、カメラ持ち歩いててもシャッター切る気が起きないね。今日撮ったのはこの1枚だけ。レール整備用のトラックが、タイヤから線路に切り替わるところ。

夕方、文学フリマ。人大杉。 靱帯を傷めて以来、40数日ぶりにランプに入る。最初、ちょうおっかなびっくりで乗り込んだんだけど、基本的な動作は一応痛みを感じることなくできたのでひと安心。それにしても、ひとつひとつの動作がきこちないこと甚だしい。す…

ぺっくんの結婚式。披露宴がすごかった! 2次会より100倍gdgdな披露宴・・・。みんなフランクになりすぎて、両家親族から友人席まで超弛緩したシャッフル状態。ただのお食事会になっていて、みんな打ち解けまくっていて、ああこれっていい結婚式なんじゃん。…

昼、いつもの定食屋「おじゃが」でカレイのから揚げ。ルックスに負けて頼んだが、肉は少なく小骨多く、食べ出のないこと甚だしい。尾びれがクリスピーによく揚がっていて食せたのが救いか。おじゃがのランチには定番メニューと日替わりメニューがあって、こ…

これまでのんびりしすぎたという話もあるのだが、いよいよ忙しくなってしまった。月刊誌ならどこまで切羽詰ったところで溜まるのは最大でもせいぜい1ヶ月ぶんの仕事なので、慌てはじめてからでも何とか捌けるのだが、数ヶ月のプロジェクトで切羽詰まると数か…

通勤途中、スナップしたろとカメラの電源を入れると、何をどうやってもピンボケのまま。ピントを合わせるレンズを駆動するギアが磨耗したか何か、物理的トラブルの可能性が高そう。さっそく壊れたかー。と思いながら50回くらい振ってみたら治った。うわー再…

3日の晩から出社、下北の町はラウンドアップで大混雑。若者の群れを掻き分けているととても侘しい気持ちになる。いったん帰って風呂、仮眠。 出社して会議、来客、会議、合間に雑務。仮眠を挟み雑務、気づくともう深夜2時。メシ食うの忘れてた。どこも開い…

いい曇り。ジャリ散歩。 学芸大学まで、ルパンこと福田さかえさんの個展に。本人いわく「今回女だけで完結する世界描いちゃったもんでさー、ぜーんぜん男が寄り付かないのよ」という作品群は、髪を漉き、虫を愛で、凧揚げに興じる纏足の娘たち。こりゃあしゃ…

アンインフォームド・コンセント

耳介血腫のその後だが、一向に治癒せず、溜まった血を抜いてはまた溜まり、抜き、をもう7,8回繰り返し、そのたびに自由が丘まで仕事を抜けて出るのが負担になっていた。そこで近所の耳鼻科に行ってみたのが先々週のこと。初回はやはり穿刺して血を抜いて…