2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校からメールが来ていて、2回すっ飛ばしたチュータリング、権利とりあげられた。ブラックリスト入り、ソちゃんからメールの返事も当然ない。当たり前だけど、きびしいな。授業はMP&Eがマイクの勉強ということで教壇にダイナミックとコンデンサ、リボンとチ…

イヤトレ4、オッドメーター、むずかしい。ディクテーションは相変わらずテンションなんだけど相変わらず使い物にならない。それでも考えてみると、基音すら取れなかった1月から比べたら格段の進化のようにも思える。イヤトレだけは週3日に分散されてるカリキ…

アレンジング、もうファイナル準備に突入。課題はticket to ride、in my life、あと1曲忘れちゃったけど、とにかくビートルズナンバーから1曲選んでのリアレンジング。条件は3リズム1ホーン編成で、移調楽器にメロディをやらせることと、ロック調以外の曲調…

さあ新しい週、まずはイヤトレ、転調時に移動ドをどう扱うかという問題。ピポッドモジュレーションのときはピポッドコードの時点からドを移動させる。なるほど。リンカーン先生のPIは先週出された宿題の準備が不十分だったため、おさらいと、あと新しくSOLAR…

日曜は1日臥せっていましたが、晩にチケットを取っていたザキールフセインのコンサートがあったので、がんばって起きた。ケンブリッジの教会みたいな石造りのホールで、超満員。ステージにはタブラのほかに、ムリダンガム、ドーラク、tavilというパーカッシ…

昨日夕食の最中にチェアから同報メールが来ていて、「結局マイケル・リーグがアップライトも弾くからお前ら見に行けよ」みたいな内容だった。どういう経緯かというと、数日前に同じくチェアマンからベース科の生徒全員に「金曜に予定されてるビル・ローレン…

朝イチ、中間試験と春休みで2週休みだったため、ソちゃんのチュータリングを完全に忘れてすっ飛ばしてしまい、謝罪メールを出すもノーレス。完全にげきおこ。イヤトレ4、リズムチェンジでのシンギング。おれは!リズムチェンジが!特別にがて!どっかで克服…

出がけに身支度をしていると、iPhoneが妙にヴンヴンゆってるので手に取ったら、アンサンブルクラスのチャットログがどしゃっと降ってきて、読み返したらドラムのパトリックが「いろいろ考えたんだけどバークリー退学することにした。アンサンブルに穴開けて…

イヤトレ4はテスト返却、前も書いたけどずっこいテストだったので安心のA。ハーモニー3はディミニッシュコードとスケール。題材曲はNight & Day。有名な曲だけどけっこう難しかった。そのあとローラのイングリッシュチュータリングのはずが、彼女が時間を間…

アレンジング1、テストとプロジェクトが戻ってきて、いちおうともにAだったのでひと安心。きょうの授業はいかにもバークリーっぽいぞ、スティーリー・ダン「JOSIE」を題材に、和声じゃなくてアレンジ面での構造分析。まずイントロは何小節?このブレイクは何…

明け方から吹雪きはじめて、スコット先生から同報メール「ごめん雪で飛行機飛ばない、きょう休講」。春休みがいきなし半日伸びた。雪も止み午後イチはプライベーレッスン、最近ガツガツした態度をアピールしていたらリンカン先生が覚醒してしまって、毎日や…

旅の疲れで金土と完全に伏せっていたのですが、日曜午後からようやく動けるようになり、まずはようやく組んだスケートボードの試し乗りをしたところ、まったく取り戻せず、しばらくスケーターを名乗るのはおこがまし死するなーとしみじみ思った次第。晩飯を…

日にち変わって深夜0時のブルックリン、看板もない扉を開けてさらに廊下を入っていくと、週末はクラブなんだろうけどイベントが入ってなくて緩いバー営業しているお店のソファに、黒田卓也さんがいた。うわー、いちおう現時点の日本人ヒーロー個人的トップの…

ひさしぶりに早起きして、学校に行くのと同じ荷物のまま、いざニューヨーク。空港行く前にソーシャルセキュリティナンバーの面接済ませたろかと思って1時間早く家を出たのだが、ノースステーションの事務所は大行列で、45分待ったところでこりゃダメだと諦め…

春休みに入った記念で土曜日から発熱してずっと寝込んでいた。いつもこういう人生。日曜にコータくんとシュンスケくんが遊びにきたので、そのときだけ起きて元気になった。水曜からニューヨークなので、とにかく元気を取り戻したいのだが、アナログで買い直…

きのうはフルスカラシップ(学費免除)の子を軸に話したけど、いったん目線を下げて、それ以外の我らドン百姓、じゃなかった一般学生の話をしてみたいと思う。入ってみてまず圧倒されるのは、どうやっても追いつける気のしない、次元の違う天才候補生たちの…

今日と明日の日記は柳樂っちのnoteへのアンサーです。よかったら最初に彼の記事を読んでみてください。なぜバークリーに世界中から生徒が集まってくるのか、なぜ留学生率が3割以上まで高いのか。身も蓋もないことを言えば、それは経営サイドがそう企図してい…

ちなみに昨日のMP&E、希望した生徒がエッセイの内容を教壇でプレゼンするという内容で、ボーナスポイントがもらえるというので一瞬挙手しかけたが、英語力が不安すぎてやめておいた。テッド・テンプルマン、トニー・ヴィスコンティは聞いてて面白かったが、…

けっきょくエッセイは、アリフ・マーディンの優れたバランス感覚は、彼がトルコ人で白人/黒人構造の部外者であったことと、バークリーに通う前にイスタンブールとロンドンの大学で経済学と経営学を学んでいたことが影響しているのではないか。という主旨で…

イヤトレは今日か金曜か選んでシンギングの個別テスト。準備ととのってないので金曜にする。ハーモニーは金曜の試験のための総ざらい。ESLはミッドタームプロジェクト提出、おれは黒人ミュージシャンのインタビューを文字起こしする、というもの。課題そのも…

明け方に起きてアレンジングのスコア作りと提出する音源の修正。ハーモニーのプロジェクトもそうなんだけど、音楽的にどうこうより、とりあえず設問の意図を汲んだ曲作りをすることが第一義なので、ちょっと音楽的には気持ちが乗らないところもある。ハーモ…

予想どおりドツボってます。編集者がいないので誰も催促してくれないのが問題だと思う。朝イチ、イヤトレのディクテーション(聴音)のテスト。1ヶ月前の惨状に比べればそこそこまとまったとは思うが、5拍子の曲でめためたになった。あと1回!って泣き入れた…

1日かけてシコシコつくってたアレンジメントの習作、8割がた仕上がったところで「これ、イトーヨーカドーで流れてるやつだ」という現実に直面してしまい、ものすごい勢いであらゆるヤル気を失くした。現代音楽の人が、すごい難しい無調の曲を何ヶ月もかけて…

きのう、帰宅するも自宅の鍵を忘れてしまい、奥さんはケンブリッジにいて帰ってくるまで1時間はかかる、という状況で締め出しをくらった。うちの1階にはスーパーカットという格安美容室が入っていて、連日感心するくらい繁盛している。だいぶ伸びて収拾がつ…

私はアホのせいで大学に5年行っていて、そのせいで「卒業単位が足りない!」という夢にうなされてガバッと起きることが、最近こそめっきり減ったが40前まで定期的にあった。そんな人間が40を超えて大学に通い始め、中間試験対策でアタフタしているのだから、…

朝イチ、ソちゃんのチュータリング、先週のつづき。MP&Eはノー予習で臨んだが、授業開始直前にデヴィンに入れ知恵してもらったおかげでなんとかしのいだ。午後のアンサンブルはパトがまた風邪でお休み、仕方なくふたたび急遽、セバスチャンをトラに呼ぶ。ミ…

いろいろ行き詰まってしまって、午前中のイヤトレとハーモニーを休んだ。来週から中間試験に突入するので、ダメージ少なく休めるのはたぶん今日が最後ではないかというズルいそろばんを弾いたのだった。ズル休みをした罪悪感からいろいろな作業が一気に進ん…

昼にローラたんのチュータリング for English as second language、きょうはドラマッサージュの感想を話し合ったり、最近わからなかった語彙を質問したり。definitelyとcertainlyとobviouslyの違いを聞いたりとかしてた。どうにもdefinitelyのtが欠落して聞…