2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は朝に発ってしまうので、滞在は実質きょうでおしまい。午前は去年退職した会社におじゃまする。オフィスは下北沢から原宿に移転していて、広くて立派できれいだった。古株の何人かがラウンジで迎えてくれたけど、基本的にはみんな忙しそうでおれのこと…

昼ごはん、浅田さんと会食。シンゴジラを中心に話題がドライブし、ちょっと驚いたくらいトークが噛み合って楽しい時間となりました。ひつまぶし美味しゅうございました。渋谷駅で別れて、さて、と思ってP-GO立ち上げたらコンコンブル前にカイリューが出てる…

airbnb、ずっと同じところだと外したときダメージがでかいから、4泊3泊で別の宿にしてみた。結果的にはひとつ目の宿がアタリだったのでめんどくさいだけになっちゃったけど、まあいろんな部屋が観れるのはおもしろいのでいいとしよう。なんかairbnbって体験…

さすがに疲労が蓄積して、正午すぎまでダラダラ惰眠。しかし明日から台風で大雨だ、動けるうちに東京ならではのレア個体を捕獲しておかなければならない。がんばって起きる。まずは池の上のミンナノさんに顔を出して、ゴローくんと米国トーク、Tシャツ買う。…

朝イチで長く通っている皮膚科へ。もう健康保険がなくてフル自費なのもあって、薬を1年分くらい都合してもらえることになって、たいへんに安心した。いつもほんとありがとうございます。その足で下北を回って三茶の歯医者に飛び込むが、予約なしの患者は受け…

惰眠をむさぼったのち、立川へ。父の墓参。うだるような猛暑のなか地元を歩いていると、洪水のようにノスタルジーが地面をびしゃびしゃに浸しはじめ、その水位が上がってきて足首を掴まれそうになるので、引きずり込まれるのを振り切るように慌てて駅に戻っ…

いつものPL病院で人間ドック。じつに太った。悪玉コレステロールがひどい数値。そのままの足で福田屋へ駆け込み、真理子さん、マリさんと昼酒。毎年食べている冷やし茄子そばを今年も食せるとは思っていなかったのでうれしい。閉店までしゃべり倒す。下北沢…

23時半に下北沢着。コンビニのレジで自分の前に吹越満さんが並んでて、ああ帰ってきたなーと思う。いまフォレストにいるって谷内くんのメッセージを見て、荷ほどきもせずに幡が谷へ。加藤くん、ナパーム、永井さん、会う。谷内さん会えずw。よくわかんない…

テストが終わってから1週間、奥さんがドン引く程度に連日寝倒しました。細切れだけど合算で連日10時間超え、最高14時間。小学生か。さらに太りました。が、気が狂ったりするよりはましなので、仕方がない。40年も生きてきますと、想像以上にたくさんの人が心…

2ndセメスターのファイナルもこれでおしまい、ハーモニー4のプロジェクトとイグザムだ。プロジェクトの課題は、今学期に習ったすべての項目を入れ込んでの作曲。具体的にはイントロにコンスタントストラクチュア、Aパートはモーダルでベースオスティナートつ…

アレンジング2のファイナル、プロジェクトとイグザムと重なるので一睡もできなかった。あとポケゴーがレベル25直前でがんばってしまった。間に合わない!と泣きながら音符を打ち込む片手でモンスターボールを投げていたら、奥さんに完全に呆れられたね。試験…

レーティングオーディションが入っていたのだが、腕の痛みでろくに弾けないし練習もできていないので、今回は辞退するつもりで指定の部屋に向かった。ところが向かってる途中の廊下でハイテンションな先生に呼び止められ、「君ゲンカラキ? ああよかった! …

ファイナルウィーク幕開け。まずはコンダクティング2、ストラヴィンスキーかプッチーニから指定された部分を振る課題。難しいけど尺が短いので春の祭典を選んだ。昨晩チャーリーがうちに練習しにきて、一緒にカンペを作ったりして対策したのであっさり終了、…

父が死んで1年が経とうとしていて、この年でファザコンもくそもないけど、父のことばかり考えていた。こないだ父の誕生日で、ああもうあの人は歳を取らないんだなーって思ったら、少しだけ父が死んだってことがわかったような気にもなったのだけれど、でもや…

ロジッククラス、最後の授業はツアーに出ていたエリンが帰ってきてみんな拍手。ここ3週間の代講の退屈さと比べると、エリンは求心力あるしときには辛辣なことも言ってみせたりして、壇上に立つ人間としての才能をやっぱ感じる。今週はコラボ制作音源の発表会…

イベントフルでアップダウンの激しい日でした。午前はモータウンアンサンブルの最終リハ。最初の曲以外でベースを弾くことを確認。リハ自体はおれもみんなも、あまり気合が入らないまま終わってしまった。あとで地獄を見た。アレンジングはファイナルレビュ…

ゴスペルラボ、先週の後半からはコンテンポラリーゴスペルの話。アンドリュー・ゴーシェのイディオムはその源泉がアンソニージャクソンに9割方あるので、コンテンポラリーゴスペルのエッセンスはアンソニーによって形作られたと言ってもいい、という自説を先…

日曜はコーリーヘンリー見に行った。バークリーの中の931というスタンディングホールで、客は8割の入り、250人くらい。前回のファンクバンドセットとは打って変わって、ドラマーとのデュオでハモンドかきむしりまくり、これならテクニック志向のバークリー生…