2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

授業はMB101だけ。デリバティヴライツと著作権侵害、あとフェアユースの話。さて、晩、たいへんにしんどいことがあった。家とか学校じゃないです。音楽のほうで。まだうまく書けないけど、いつかどこかで書けたら書こうと思う。なので今日あったことをエピソ…

昨日書き忘れたけどリンカーンPIで、生まれて初めて右手のタッチについて進言をもらった。そもそもベースを人に習うのがほぼ生まれて初めてなわけだけど、左手に関してはこれまでの独習でいろいろ試行錯誤to紆余曲折あり、一方右手は完全に天然、何も考えた…

ゴーインズPI、練習してないのがバレバレで、お子が生まれたのを言い訳にしてしまった。すいません…。ムーブメントは期末試験の対策。期末試験は1分間の創作ダンス発表、しんどい!しんどい! そのあと歯医者。覚悟はしていたけど、それでもなお背筋のしびれ…

私は乳が出るわけでもないしとりたてて重労働もないので、基本オムツ替えと奥さんが寝てる間の授乳くらいしかしてないわけだが、わけもなく疲れに襲われどっぷり寝てしまう。この疲れが何に似ているかと考えると、高速で自動車を運転しているのに似ている気…

24、25日はつむじ風のように過ぎ去り、出産後48時間で追い出されるUSルールによって退院手続きして、ベビーシートにお子をくくり付けて帰宅し(マサチューセッツ州の法令でベビーシートがないと、抱っこ紐とかでは退院許可が降りない。でもうち徒歩圏内なの…

21日はプラベがMiss Jonesつづき。ムーブメントはプレゼンと創作ダンス(しんどかった)。午後に対位法だけど遅刻して行ったら先生が早上がりするところでもう終わりかけてた。22日、歯医者でクリーニング、血まみれ拷問。午後にGBレッスン、欠席が多くてカ…

hiphopラボ、スティーヴコールマンとヒップホップの関係性の話。5拍子6拍子のヒップホップというリズム的冒険、Mベースの方法論など。舐めてたけど持ってくる譜例が難しいのばっかりより抜いてくるもんだから俺弾けなくてボロボロだった。ヴィッティ先生は舐…

カウンターポイントはカノンの続き。トーナル2はベートーベンOp.13、日本で言う悲愴2楽章のアナライズ。アホみたいに有名なパートだけど、やると凝ってて難しかった。ピポッドモジュレーションの山にディレクトリモジュレーションが突如現れて焦るし、フォー…

MB101、日本の著作隣接権に相当するライツの話。フロントロウに座ったのに寝てしまった。ケロッグたんごめん! サンドイッチ食って目を覚まして、15時から履修登録スタートなので図書館で待ち構える。あまり軽率に書きたくないのだが、単位数を指折り数えて…

GBは契約書ひな形の復習とダンスチューンの練習。またウィリアムの存在感に負けてヘラヘラとシンセ弾いてしまった。きょうに至ってはベースをケースから出すこともなく、クラスのみんなにもすっかりピアノの人だと思われている。でも抗いがたい楽しさはある…

きょうは珍しくリンカーン先生がお休み、ヨーロッパツアーだって。ミシェル・カミロの仕事かな。プレイヤーの先生は常にこの休講問題があって、売れっ子の先生に習いたいけど、売れっ子ほど授業をキャンセルされがち、というダブルバインドが常につきまとう…

予習して行ったヒップホップラボ、あっれー校舎がなんか薄暗いですよー? 知らねーよアメリカの休日なんて、ヴェテランデイってなんだよ。びえー。と泣いていたらディアンソニーとクレアたんに会ったので長いお茶をして帰った。ディアンソニーは実家がカンサ…

カウンターポイント、ピポッド転調を使ったA部とB部の連結法など。トーナル2もなぜかピポッド転調。しかしこちらは込み入っている。ディミニッシュの展開系を使った転調、増6の和音を使った転調、ナポリからの転調、セカンダリドミナントからの転調など復習…

選挙の結果が出てしっちゃかめっちゃかな夜が明けて、朝イチでMB101、ケロッグ先生は「こんな結果になってしまったけどこれも現実だ。文句を言っていても始まらない。われわれはミュージシャンだ、クリエイションで自分たちのできることをやろう」みたいなこ…

火曜、GBバンド。きょうは半年に1度の学部長(チェアマン)見学の日で、先生がいいとこ見せようと空回り気味で面白かったけどたいへんだった。チェアに歌える曲はないか聞いて、その曲をその場で我々に弾かせてカラオケ、チェアも悪い気はしないって感じでゴ…

土曜のヒップホップラボ、ヴィッティ先生に「9割10割で弾く瞬間があってはいけない。出して5、6割でいつも流せるようにならなければならない。そのためにスピードの訓練がある。そこらへんのおばさんが100メートル20秒で走るのはしんどいけど、ウサインボル…

きのうの対位法とトーナル2の記憶がほとんどない。なんなんだろう、この暁を覚えなさっぷりの眠気は。ヒップホップラボ。きょうから実技だったのだが、1発目にいきなりフィンガリングの難しいパターンを持ってこられて、手こずった。ヘーイ、ユーはsight rea…

きのう書き忘れてたおもしろ話。「おまえらー、ドサ回りでいちばん儲かる仕事はなんだと思う?」え…結婚式じゃないの?「違う、バーミツヴァだ(ユダヤ教の元服お誕生日パーティ)」生徒きょとーん「いいか、この地方では12月から3月までの間、結婚式は激減…

GBバンド、結婚式のつづきとダンスチューンの練習なのだが、来週だかに学部長がクラス見学に来ることになったということで先生が焦り始め、ちょっと面白かった。学部長チェックは入るしratemyprofessor(先生の食べログ)はあるし、評価シビアだよなー。とり…