Basquiat's Bottleで連絡先を聞かれたシンガーのシャイナたんから「ベース探してんだけど」ってテクストが来たので、断る理由もなく引き受けたのだった。そんで月曜にリハがあって、水曜に本番だったのだけれど、それなりに楽しくできて、チップもそこそこ乗…

日本から来たなぎらが泊まっていて、いろんなとこ連れ回してる間に1週間が終わってしまった。いろんなとこっつってもNubluのRay Angryのジャムに連れて行って、Jazz GalleryにAaron Parks見に行って、あとはひとりで勝手に回ってもらってたんだけど、あ、そ…

以前「人の作ったものには出来の良し悪し、上等下等が厳然としてある」、という内容のツイートをしたところ、軽い炎上状態になったことがある。おおよその反対意見は「良し悪しなんて誰が決めるんですか」「他人を見下して何様なんですか」「好きなものを好…

無敵の人、というのを見た。人生初。 急行の地下鉄AトレインDトレインはコロンバスサークルを過ぎると7駅も飛ばすので、京王線特急の明大前=調布間ほどではないけれど、その間車内は閉鎖空間と化す。無敵の人はそこに乗ってきた。50代くらいのヨーロッパ系…

お子が保育園的なのに通い始めて、それまで発熱らしい発熱もなかったのだがすかさず風邪をもらってきて、そしてそれをピンポン感染した結果、2月に入ってからずっと寝込んでいた。カーッと発熱すればサクッと解熱しそうなものなのだが、やはり自分に体力がな…

友達のあおりを受けて5月のハーフマラソンに申し込んでしまった。まだ5、6km走ったら死んでしまうレベルなのに。そしてもう2月だ、3ヶ月しかない。なにやってるんだろう自分。ただこれくらいのプレッシャーがないと走らないので、まあ、仕方がない。そしてや…

前の大学もそうだったけど、アメリカの大学の学期最初の週はお試し週であって、add & drop weekとかなんとか、とにかく1週目のうちは選択した授業をやっぱ止めた、ってしたり、もしくは代わりに別のものを取ったり、クラスに空きさえあればなんとでもできる…

授業初日だった。ハーモニーの授業は、早口だけどまあ安心感。前の学校より良いなーと思ったのは、アナライズでローマ数字と矢印に加えて、和声機能をぜんぶ書かせるところ。ノンダイアトニックのセブンスコードで1箇所、ドミナントだと書いたらサブドミナ…

たまには実用的なことでも書いてみよう。昨年TJNY内でビッグニュースが駆け抜け、それはプライバシーに関することなのでここには書かないが、とにかくPairsというマッチングアプリが熱病的に流行した。出会いは二の次でおもしろい。もしドメスティックなマー…

CCNYの最寄駅は1トレインの137stかB/Cトレインの135stなんだけど、A/B/C/D(急行停車駅ということ)の125stと145stとキャンパスを周回するシャトルバスが出ていて、これを使うと楽だし、タイミングによってはすごく速い。のだけれど、来ないときはほんと来な…

4000人を超える生徒がいた前の学校と違って、CCNYのJazz Studiesはだいぶ規模が小さい。何人いるのか知らないけど、ほとんどの履修にはチェアの承認が必要で、それで今日ようやくチェアにお目通りとなって、どのクラスを取るかの個別面談となった。私がすっ…

おとついの日記はなかなかよく書けたと思ったのだがぜんぜんRTされないどころかフォロワーが10人減ったので、キモいおっさんへの風当たりはハンパねえなと思った。とうとう日曜のオープンマイクも月曜のジャムも行く気がなくなってしまい、いちにちじゅう寝…

デイリーポータルZに「ここはどこでしょう?」という人気コーナーがあって、ご多聞に漏れず私もファンで、もっと言えば古参アピールをしておきたいくらい大ファンである。もうシリーズ40回近いけど初期から見てるぞー! 簡単に言うと提示された風景写真から…

気晴らしにiPhoneをば新調してみたのだけれど、いろんなハードルがあってどハマりした。ハマったところはみんな原因いっしょで、日本のサービスを海外居住者が使うってことに伴う障壁のあれこれだ。たとえば本体の電話番号で認証しまーすと言われるけどアメ…

留学生にとってなにより大事なのはI-20という滞在許可の書類を正しい状態でキープし続けることなのだが、それをゲットしに行こうと思ったのに諸問題発生して目的は達せず、薬の補充を注文したら保険の変更にともない薬局が変わることが発覚して、保険のオン…

名盤ドキュメント「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」を見た。松任谷由実の回が面白かったので期待していたところもあったのだが、正直に言うとあんま興奮しなかった。まず思ったのは、これ流すくらいだったらソリトンside-BのYMO特集を再放送したほうが…

野暮用があり、ロックフェラーセンターにある銀行まで。英語が不自由なのでテクニカルな話になるとほんましんどい。そのあとCCNYにて事務手続きいくつか。学生用の管理画面がめちゃくちゃ使いづらい。ディスりまくっていたバークリーの管理画面、あれマシな…

日本に一時帰国して12月初旬に戻ってきてからきょうまでの1か月、ぶっちゃけなんもしてない。寝て過ごす時間が多すぎてさすがに不安になってきたので、走ってみた。4.2km、30分。 子供のころから30代前半まで、自分で発達障害を決めつける程度には失くしもの…

ウィンタージャズフェスティバルに繰り出そうと思っていたのだが、気乗りせず、家でロイハー追悼5時間ライブを見て過ごした。昼のトークセッション(ミシェル・ンデゲオチェロ×ネイト・チネン)だけでも行けばよかった。

twitterでは言及を控えているのだけれど、いままた、大学生になっている。言及を控える程度にはデリケートな話で、建て前としては自分の興味対象についてもう少し学び直したくて、ということになる。実際のところはまあなんというか、ヘマこいたからなんだけ…

めずらしく朝もはよから立て続けに所用があって、日が暮れるころにはバッテリーが切れてしまい、子供より早くに寝てしまった。体力が異様に落ちている。なんとかしないと。 先日、やり手とされるフィナンシャルアドバイザーの人と話す機会があって、その会話…

きのうの続きだけど、もうひとつ考えたことは、2010年代を通してイノベイティブだったジャズシーンが停滞してきたのを認めざるを得ないな、ということ。2010年代前半には新鮮さと驚きをもって耳に飛び込んできた音像も、やっぱもはや普通というかバナルに聞…

Nubluの月曜ジャムに出かけたのだけれど、モノネオンがゲストの特別回だったせいでバケモノ揃いになってしまい、一瞬も弾けるチャンスのないままノコノコ帰ってきた。普段会うレックスとかアーヴィンとかも出番が回ってこなくて、みんなで楽器をケースにしま…

新居、というほどもう新居でもないのだが、家の近くで新しいオープンマイクのイベントがあるというので行ってみたら、以前スウィートブルックリンという別の箱でやってたボーカリストがホストだった。ハコバンのメンバーがほぼ全員変わってしまっている。い…

体力が落ちているので一日臥せっていた。そろそろ無理やりにでも何かアクティビティを始めないと死の予感が強くなりすぎる気がする。アメリカ人、ジムやヨガでごりごり発散してるイメージあるけど、あれはああでもしないと肥満糖尿一直線の社会環境がさせて…

新年から始まってるはずの保険のカードが届かない。カードが届かないと自分の被保険者番号がわからないので定期的にオーダーしている薬の発送が止まってしまい、往生する。英語で電話するのが嫌すぎるので近所の支店に出かけてみたら、忽然となくなっていた…

昼、用事があって珍しくロックフェラーセンター付近にでかける。東京でいえば銀座や日本橋方面に出かけるようなものなので、いつも場違いだな、縁がないな、という気持ちに軽く包まれながら歩き、用事を済ませ、特に他に用もないのでどこも寄らずに帰ってき…

ブログ、ツイートより即時的でないので1日経って覚えてることだけ書く感じがいい。そのとき思ったことをフュッと捕まえてツイートするのも良さはあるかもしれないけど、いまはそれに少し疲弊している気がするし、あと思いついたことを何でも即時的に吐き出し…

あけましておめでとうございます。 今年は何かなにもかも見直さなければならない年だなって感じがしてます。小さいところでこのブログだって、はてダにしがみついてても仕方ないと思って移行してみたけど、デザインひとつうまく選べないし、そもそもTwitter…

半年ぶり! 生きてまーす。8月の終わりから9月の頭にかけて初めてヨーロッパを旅してきまして、月並みだけどすごい楽しかった。コペンハーゲン、ベルリン、パリという謎の3都市周遊でしたが、その時期にマイルで取れるNYからの直行便がコペンハーゲン行きし…