2000-01-01から1年間の記事一覧

おやすみします

ここで日記を書いていくことが誰のためにもならないと思うに至りました。忘れっぽい僕の備忘録くらいの意味合いから再開したんだけど、個人の暮らしや想いをあからさまなかたちでつづって人前に出す、なんて離れ業、僕の手にはとうてい負えるものではありま…

ヴァーチャルリアリティーは悪だから

麻利子さんからハンケチが届く。「Gの縫い取りを」とのお話しだったのが、猪熊弦一郎のサインになぞらえて「guen(もちろんeにはアクサン)」って刺繍を入れてくださった。嬉しかった。あんな超モダンおじいちゃんとおそろいのつづりなんて、ちょっとおこが…

ようやく雲間に

いくらかのぎこちなさをともないつつのリスタート。相方は早くに打ち合わせに。僕ももそもそ起きて仕事。ナムコの保留音はマッピーのBGMなのな! 2時過ぎに八幡で待ち合わせてウエストパークで食事。止みそうもない雨のせいかいくらか陰った気分だけど、…

リミットなんて

P手配、ケータイは市場がデカいうえ閉鎖的なところがあって、情報開示のごたごたに悩まされる。もっと政治力がほしい。B資料ようやく届く。今回難しそう。5時、マゴで打ち合わせ。マゴはもう完全に終わってしまった感。丸善が改装中だった。3・4に場所…

すべては澱のように

6時に起きて朝イチ約束の原稿1本、9時に書き終えてふたたび寝る。2時頃起きてもろもろ仕事。カゼのせいで効率が悪い。恋人は外出。その会う相手を聞いて、もろもろわかってはいるんだけど、気が滅入っているところへ追い打ちをかけられる。4時頃、渋谷…

スクランブル

前日の疲れが抜けず、昼過ぎに起きたところで、なーんもやる気ナッシング。ふたりしてふたたびカゼ悪化。セキ止まらず。もとより体調のリズムを崩していたところに疲れとカゼが加わって、恋人はしだいに調子が悪くなっていく。たとえばホシガメとかカメレオ…

朦朧デイズ

11時、うちの向かいのアパレルでファミリーセール。春夏ではいい買い物できたので気にしていたんだけど、開場2時間前から列が。最初だけかと思っていたらどんどん列は伸びつづけ、上から見てるとネズミーランド状態に。しまいにはとなりのブロックを2列縦…

夢の顔合わせ

完全カゼモード。くしゃみ、せき止まらず。朝、Sのゲラが届いて、差し出がましいかなーと思いつつ朱を入れていたら興が乗ってきて、やや失礼な朱を返すはめに。取材にでかけた恋人と信濃町で待ち合わせて昼食。ひっさしぶりのメーヤウ! でも、カゼのせいか…

公園通りを行ったり来たり

昼、なんかよくわかんない雑誌からの執筆依頼。BのOさんの紹介だと言うし、元気がいいので受けることにする。恋人は待ちに待った生瀬の舞台へ。でもさすがに2晩連続の言い合いで消耗したかひどく具合がすぐれず、劇場まで送り迎え。舞台の間にレコード屋…

ケアフル・ケア

明け方に目覚めてしまい雑務。2度寝して起きると同居人は打ち合わせに出た模様。「カギ忘れたので開けといて」って電話で半日ぶりにまともに話す。でかけるつもりだったけど、具合がすぐれないとの電話が入ったため帰宅したよれよれの人を迎えて夕食を作る…

レギュラー/イレギュラー

P打ち合わせの前に渋谷署に寄ったら思いのほか時間をとられてしまい遅刻。ゴメン。ばったばたのままOくんと打ち合わせ、タフィさんから電話、編集部で落ち合ってご本の代金を支払う。あと石川淳「白頭吟」ほか10冊弱お貸ししていた文庫を返していただく。…

レギュラー・デイズ

ブルトンでパンを買って、15時四谷、打ち合わせもろもろ。メルマガ発射。真鯛のカマとほうれん草とアスパラを買って帰る。塩焼きとおひたしでシンプルにいただく。しかしガスコンロについてるグリルは使いにくいことはなはだしい。早く魚焼きの網を買わない…

麻利子さん

ロクジェでさらに体調を悪くして、もうとんでもないことになってきたぞ。自律的な体調管理は基本のはずなのになあ。でも楽しかったからいいや。ぜんぶオッケー。余裕っしょ。夕暮れ、予定帳を見たら麻利子さんからの絵はがき。展覧会きょうまでだった。行き…

バイナラ感情操作

連休中日、っていっても関係ない身分ではございますが。同居人は飲み会があるとかで早々に外出。僕はちょっと仕事したりぼけーっとしたり。体調は輪をかけてすぐれない。いいかげん歳とって2日目の神話が現実のものとなってきたぞ、いよいよ。夜半、酔っぱ…

メインテナンス・デイ

そりゃ点滴直後に騒ぎゃ身体も泣きますわな。雑務を整理しながらゴロゴロと休養。 夜、ヤボ用で渋谷署に。道すがら、昨日倒れたせいで身辺のことがやや不安になったので、なにかあったときはよろしく、と友達に電話を入れる。君らに見放されたら僕たちはかな…

リズム!

今年の秋はなんて短いんだろう。点滴のせいか重たい体を起こしてリキッドルームへ。映像キャンプ。追悼ムードの人たちには悪いけど、あのリズムに包まれて身体が動かないわけがない。僕はリズムで身体が動くって、そのことにものすごく感謝している。昔バッ…

記憶喪失、または町の外れでシュビドゥバ

昼風呂、「浅草紅団」読了。前評判が高すぎて期待しすぎちゃったかな。「東京のプリンスたち」と比べちゃ悪かった。夕方、川島と英が来宅。英は相変わらず煮えきらない感じでやきもきさせられたけど、川島は家業の大工を継ぐことに前向きになれたみたいで、…

なんとも情けなや

先週から懸案となっているヤボ用、もうヤボすぎて口にすらできないヤボ用を片付けるべく諸手配。長丁場になりそうだけど、くじけたりはしない。同居人は相変わらずMacに釘付け。僕はディレクションに携わっているサイトが明日オープンするので、そのフォロー…

共働き

同居人は明日が締め切りの仕事に追われていて、Macから離れてくれそうにない。手持ちぶさたなのと、最近ミルクの泡立ちが少し悪い気がしていたので、エスプレッソマシンのメンテナンス。水あかを丁寧に洗って、パッキン類の掃除をして石灰の除去までやった。…

ほんとはそんな場合じゃない

浴槽+ベッド+浴槽で10時間ほど寝てしまい起きたらもう暮れかけ。マキコから電話、きょうfaiでトッキーせんせいだから来い、とのこと。押忍。溜めてしまっていた私信のリプライを済ませて、1時過ぎにfaiへ。福富さん髪伸びて可愛げ、カーリーひさしぶりー。…

お仕事順調

ジャスタモに起きてPの原稿アップ。寝たら割といろいろ浮かんできて助かった。MC色校出る。写真のアガリはばっちりなんだけど、扉がその、ちょっと・・・。データが多いのでチェックにかなり時間を持っていかれる。RTメルマガ草稿。気分転換、ひさしぶ…

買われてないだけで読まれてる

タモに歯医者。Pの原稿、文字数は少ないのが災いして切り口が浮かばない。ややハマりつつ書いているうちにS誌の取材が来る。今回はうちを手がけた清水からの依頼なので断れなかった。でも前回のあまりの反響の大きさに(みんなヒマすぎ!)かなり後ろ向き…

ハプニング千客万来

ふじたくんから電話。今日デブ・チビ・メガネのパーティあるけど行く? ってすごいメンツじゃん! あーでも仕事の進捗によるな。打ち合わせに出る恋人を送りがてらデート。渋谷をチャリで流してると向こうから走ってくるゆうきくんを発見。すれ違いざま、お…

他人とエーテル体

起き抜け、ちょっと険悪ムードでふて寝to二度寝。タモ前、銀行にもろもろ振り込みに行ったついでに、デートにととっておいた万札数枚を散財。ざまあみろ、これで来月の遊び代ねえぞ!→自分の金でしたガンダム切手を買っていると、カギ忘れた入れないとの電話…

ウィークプランナー

ちょっとブランクがあったせいか疲れのせいか、ものすごい勢いで酒に弱くなりつつある。昨晩空けたビール瓶半分で宿酔いみたいな感じ。11時に起きて歯医者へ。んー、なんか若い歯医者にあたってしまったぞ。あんま好きじゃないタイプ。こいつ続くようなら転…

26インチに憧れて

8時過ぎに目覚めるも明らかに全身に疲れが充填されている感じ。身体じゅうの細胞膜の内側は、疲れの味のするポカリスエットで満たされているに違いない。僕の疲れは上からくる。首、肩、腕、腰、尻、腿、ふくらはぎ、そして足の甲。すでにふくらはぎまで疲…

被るぜバッドスタッフ

タモ起きる。まだ帰ってない。itpで新宿近くのバイク屋を検索。どうしても土地の高いエリアにはバイク屋みたいな収益率の悪い業種は少ない。きのう置いてきた場所から徒歩圏内では、ボッタクリホノラリーしか見つからず往生する。高校生の頃に2台買った阿佐…

書けども書けども

酒に5時間ほど棒に振ってしまった痛手は大きい。顔も洗わず書くぜ書くぜ!→割と早いうちに片づいたのでよかつた。はっ、RT! 僕さんはオープン間近なサイトの仕事を引き受けていたんでした。こっちもじゅうぶんに切羽詰まってんだよなー。ここ40時間くら…

書けども書けども

前日晩からひきつづきMC執筆。どうもエディタの文字勘定が半角、役物まわりで正確さに欠け、文字数大きくアフレた原稿が続く。原因究明しているヒマがないので、レイアウトに従った改行をやめてタダ打ちで流し込みの原稿にしてみたら、今度は割かしぴった…

ボンド博士

タモ前に1本突っ込んでからPの撮影。満載のトートバッグと段ボール箱を小さな原付になんとかしばりつけてよろよろと向かう。今日のモデルさんは筋肉番付で大注目の坂口憲二くん。今度ウルルンに出るらしいので女子は要チェキ。リアルカッチョな好男子でし…