1997-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の整理、テープ作り。昼寝のつもりがまたも爆睡してしまい一日がふいに。夜中にMacOS7.5の隠しコマンドのブロック崩しにはまる。眠いのに止められない。ディアブロとかならともかくクソみたいに簡潔なブロック崩しごときに。なにやってんだか。

雨降り。2時起床。何をするでもなくだらだらと。寝たら6度8分まで下がりました。昨日の買い物の包みを解きます。いろいろ思い出してきました。まず田村のオヤジの増長っぷり!前々から思ってたけどアンタ客商売向いてないよ!全集の第4巻だけ欲しい客に「…

昨日のお怒りを解くべく朝イチで出社。手みやげにアイス。どうにか許してもらえたみたい。BeOSにはじめて触った。いいじゃないですか、これ。でもうちのMacでは走らないんですと。さすがはウンコマック。主要アプリ(すなわちadobe製品)が出そろうならフル…

なぜ20時間も寝れますか?>自分。ここのところの「なにもしてない」っぷりにいい加減吐き気。怠惰を通り越してる。病気か?いやマジで。専務にきょう行けなくてごめんなさいとお詫びの電話。うわ怒ってるよやべー。 友人にテープを聞いてもらう。感想「落ち…

朝からぐうたら。すべてこたつが悪い。夕方まで浴槽睡眠。ATM閉まる前に給料を降ろしに銀行へ。そうさきょうは嵐なのさ→脊髄反射で散歩。傘なんてさせないほどの突風。嬉々として空を見上げぶんぶんうなる電線に敬礼。雨も強くなってきたので本屋へ避難する…

先週連絡のとれなかったお偉いさんと電話繋がる。けどあわててしまってなに言ってんのか自分でもよくわかりません。たぶんそそっかしいやつとかそういった印象を与えたんでしょうね。そしてその通りなんだからまったくもう。鈴忠でNewBalanceの573発見。色が…

世間はおやすみ。女子はお茶会。僕は睡眠。テープ、選曲はとりあえずできました。ものすごく悩んだ迷った煮詰まった。基本的な動機としてハウス好きの友達に進呈することを主眼としていたわけですが、せっかく作るんだったらいろんなひとに配りたくなってき…

一日中レコードを選んでいました。八方美人つうか優柔不断つうか下心のカタマリ。類推の山読了。カメラ飽きたんでほっぽる。

そして早すぎる朝3時、昨日やらなければならなかったもろもろの用事の巨大さに脅える。ほんとはたいしたことじゃないかもしれないんだけど、それでもいくつかの用事は気がかり。日記をつけてみると日々のあまりの無為さにほとほと嫌気が差してきます。しか…

宿酔い。水を飲む、飲む、飲む。ぽうっとしたまま入浴to沈没。日記をつけたりメールの返事書いたりしてるうちに夕方。おこたでドラマ見てるよ、すごいね、自分。とうとう結婚関係のDMが届く年頃になったっていうのに。財布の中を整理していて先日のGAPのレシ…

早起き。友人のつてでお偉いさんにアポ取るはずが、電話つながらなくて苦労する。かけ直すたびにえらいドキドキして予行練習とかしてたんですけど。まったくの徒労に終わりました。主語がワタクシな時点で自動的に緊張を強いられる回路。つながったらつなが…

一日うちにいました。ハルコと電話で話して笑ってたんだけど、日記って生活ただしてくれる反面、「あ、これ日記に書こうかしらん」とか「日記に書くことがない!」とか日記に逆にドライブされちゃうことがありますね。きょうはその後者。無理に布団ばしばし…

雨降り。どうにも噛み合わない一日。タモリに下水管の清掃員が来る。あんまりたいしたことせずにさっさとお隣に行ってしまった。僕よりぜんぜん若いタオラー長髪ピアス穴。はい気にしない気にしない。朝日求人、今週も不作。このままだとGUCCIに履歴書送るぞ…

だるい。雨降り。ほうぼうで評判を耳にした笙野頼子を持って入浴。「なにもしてない」50円ワゴンセール。ちょっと悪趣味(B.B.T)が過ぎませんこと?孤独さと露悪趣味のモノローグ。閉塞を見せびらかされて振りかえるほど僕は物好きじゃない。寂寥感の裏返し…

浴槽睡眠、タモリ起き。お世話になった病院の懇談会に向かう。予想外に時間をとられデュプレシャン延期。神保町も寄れなかった。「紋切型辞典」青銅社見かけたらご一報。辞典で思い出したけど角川の類語辞典と逆引き広辞苑も買わなきゃ。余談ですが、三茶書…

日記をつけるというひどく慣れない行為に身悶えながら、それでも前日の日記に挑む。描写力不足のため固有名詞に頼りがち。とにかく語彙が少ないのがダメ。たいていのポジティブな表現が「素敵」、これじゃ女子高生ゴリ子顔負けだわ。すべてがぎこちないまま…

タモリ起床。木曜は「今年こそ」の英語。急いで身じたくを整えて学校へ。のはずがもう授業始まってる。そのうえ昨日出した冬のブーツが靴擦れしそうなのでバス停で引き返し履き替える。雨の気配もするのでゴム引きのブーツ(なんていうの? L.L.Beanのアレ)…

昼過ぎ、父と雑談。まず将来のこと。全部正しいです。まいりました。定年してからずいぶん話すようになったなあ。夜中どこへ出かけてるのか聞かれ、延々と説明する。そういえばずいぶん境遇の違う父と母はダンスホールで出会ったんだっけ。あと横田の米軍ハ…