NTT局内工事の日。予告どおり10時になると、オンフックにした電話から待望のツー音が。最初にしたことはもちろん時報でも天気予報でもなくて、ダイヤルアップだダイヤルアップ!(苦笑)。しかしみんな聞いてくれ、何年ぶりだかに俺は聞いたぜネゴ音を! おおかたのファックスだってスピーカーを切っちゃってる現代、ピキーギュルギュルギュルは一発で心に住んでる修学旅行をうずかせたよ! すげえどのサイト開いても待つよ待つよ待つよ! そしてこの回線は一瞬ごとに課金されてるんだよ焦る焦る焦る! テレホーダイ申し込んじゃおうかな(もうありません。余談だけどテレホの経済損失効果は甚大なものがあったと思う。あのくだらんケチ臭いサービスのせいで、ある世代の優秀な頭脳が軒並み、生活ペースを乱され自律神経を病み心身ともに不定愁訴の嵐に陥ったのだから)。

今日は夕方に海。6時半、陽も沈んでけっこう経っているので日焼けの心配もなく、もう上半身はハダカで入っちゃうぞ。波は日中ずっと吹き続けていたオンショアでなんとかモモくらいまで上がったチョッピー。まったくもって良いコンディションとは言えないけれど、やはり普段の湘南イメージを覆すにじゅうぶんな人の少なさで、富士山から丹沢はピンクオレンジのシルエットだし、実に気分がいい。完全に暮れきって波頭が見えなくなるまで入る。ちょっと勘が取り戻せてきたかもしれない。東京から来ると一回の海行きに時間もお金もかかっているもんだから、どうしても3時間4時間と粘ってしまうし、それくらい粘れるペース配分を計算してしまうけど、いまは1時間とか1時間半で上がっても惜しくないから、1時間でバテちゃうようなペースでアタックできる。この凝縮度は効くかもしれない。<106回目>オンショア、ヒザモモ、タプタプ、1時間。