長引いていた仕事2つがどうにか決着(XKのNくんさんざん引っ張ってゴメンね。連載、今年限りで切られたとしてもしょうがないな、って申し訳なく思ってます。俺の日記読んでるらしいって美咲から聞いたよ・笑)。安堵して部屋を見回すと、散らかってるの散らかってないのって、ちょっと自分としては記録的だ。ざっくり片づけはじめるのだけれど、途中でなんかイヤんなって放り出して寝てしまう。ボイスの深澤くんから元アイディオの深澤さんについての原稿依頼。あとMCのKさんからいつもの調子で催促電話(原稿に、プライベートの、とある恥ずかしい写真を添付して送れ。でないと期限までに届かなかったと等しい扱いとする、という主旨)。僕はKさんがいなかったら今頃コンビニバイトでもしてたと思うので、なんとか暮らせていることをほんとうに感謝したい。巨大なキスとともに(笑)。

晩にリョウタさんが来宅。テレビで陽水とチャゲアス(最高。どっちも最高すぎ)を見て笑い転げているところに椎名がやってきて、今日の置きイヤげは、ニンンテンドーのゲームキューブだ。椎名のクルマでリョウタさんをエイジアまで送って、そのあと恒例の深夜ドライブ。今日はたっぷり観光できた。まずは皇居でしょう。キャーお堀松さいこう! 心情左翼なのに宮内庁萌えって人、すごく多いんじゃないかな。そんで霞ヶ関から銀座。和光、ああ和光。でも松坂屋方面の常夜灯がめっきり減っていてびっくりした。みゆき通りに入って、オヤジとクルマと蝶々たちの品定め大会。丸ビルをかすめて二人でタメイキ(なんだアレ・笑)。小川町、顔のワイシャツ。とんとごぶさたの神保町は抜群の安定感。内堀通りから千鳥が淵へ入って、フェアモントの跡が更地になっているのを確認。靖国に投げキッスして、市ヶ谷から雙葉の脇を抜けて迎賓館。見附へ下る坂でニューオータニを堪能して(丸ビルのあとでは新館さえ美しい)から紀尾井町に上って、ああ、俺も椎名も打ちのめされるあの坂を上る。もっかい見附へ下ってコリアン街に分け入り、TBS、乃木坂、青山墓地を抜けてオモサン。ラフォーレから明治通りを北上して新宿を目指し、大久保でメシ。たらふくで帰ってきたところ。3時間半、101回目の(笑)愛すべき僕らのクルージング。