目ざめて波情報をチェックすると、明け方の写真を見ただけで胸がギュンとなる。昨日の風のおかげでサイズがぐんと上がってるようだ。正直なところ、このままのペースで寒くなっていったら1月末か2月の頭にはギブアップするんじゃないだろうか、という予感がしているので、この年末年始の間に行けるだけ行って回数をこなしておきたい。つうかこんな、クリスマス過ぎに海入ってること自体半年前の俺にしてみたら驚異もいいとこだよ。ってなわけで湘南は雲ひとつない快晴。富士山の冠雪はまだ3分ってとこ。おむすび頬張りながらそそくさと着替えて、いざ海へ、ってうわー波高っけー。しかもダンパー。ザザザーってんじゃなくて、ザッパーンって波。今日もまたしても洗濯機大会で、乗ること自体のスキルアップはほとんどなかったものの、パドリングの力がいくらか付いてきてとりあえず普通にアウトに出られるようになったこと、あとドルフィンのときに身体がボードから離れてしまうクセを直すヒントを見つけたことが収穫だった。3時過ぎに潮が変わったのかいきなりサイズが落ちて波数も減り、しばらく粘ったけど状況が変わらないのでおしまい。<18回目>鵠沼、弱オフ、腹セットたまに頭、トロ厚ダンパー、2時間+1時間。

帰ってきてハンズへ。新しいトイレがようやく届いたので(きのう梱包を解かれて、いまリビングで椅子となっている)、それを取り付けるためのパッキンやら工具やらを仕入れに。でもデッキ材で床を上げようと思っているので、フランジ周りの処理が心配だ。ペンキとコロコロも買ってきた。シャワーと混合水栓は今晩付け替えちゃうつもり。そういや9/28の日記でベタ褒めしたドゥ・ミルというフレンチスタイルのデリに寄ったらURLが出ていて、さっき行ってみたらワー、帝国ホテルを辞めたシェフさんがやっていたんだね。はあー。どうりで。今日はボルシチの具材がかなりアレンジされていて豚汁かと思ったものの、味のほうは破綻なく収まっていて胸を撫で下ろした。砂肝を炒めたものはマジカルなハーブが効いていて噛むたび至福。ナツメグじゃないし、フェンネル? タラゴン? わかんない。死ぬまでに一度はちゃんとした教育を受けたい。

安部くんちにお邪魔して、シイナが締め切り前の嫌がらせに置いていったロクヨンディスクマンをトレードしてもらう。そのついでに「ビューティフル・ドリーマー」のDVDを借りたのだが、これがもうめちゃくちゃ凄かった。フィクションのポテンシャルが尋常じゃない。18年遅れの押井ショック。心のアニメベスト5に完全に食い込み、この先の人生に少なからぬ揺さぶりをかけられたことは間違いない。すげえ、みんなこんなの見てたんだね。具体的に記述するにはまだあまりに整理がつかないが、旧時代のアニメーションに、こんなに打たれるとは思ってもみなかった。遅延された幸福と円環、そして着地に関する物語だ。