未明、突如何かに突き動かされるかのように模様替え開始。明け方なので音を立てないよう家具を移動していると、これまでに繰り返してきた何度かの引っ越しを思い出す。いつもギリギリまで手を付けられなくて、夜中に音を潜めて家具を運び出したり運び入れたりしていた。そしてつくづく夜逃げ体質だなあ、と思うのだ。机はこれまで何も置いていなかった東側の窓辺に移動して、ソファのあるほうを広く取ってみた。東側は寒いし道路の音がうるさいけれど、とにかく仕事スペースをベッドやソファ、テレビから隔離することに決めたので、がまんしよう。ただケーブルモデムが動かせないため、IEEE802.11bを導入するまではイーサの線が床に転がっている。つうかまだ半分も片づいてないよギャー。

15時。俺はヤバい扉を開けてしまったのかもしれない。一向に片づかない。でもまあ、今年は大掃除の必要はなさそうだ。18時。潤くんが寄る。21時。地上波でたけしのBROTHERを見る。23時。八幡へ散歩。帰りメシ。1時。Aさんから電話。3時。もう寝ないと。でもどこで?