朝、タイル屋さんが来宅。風呂場をお願いして家を出る。ジャリを預けてキャットストリートへ。平日午前の裏原は閑散としていて、穏田のご隠居衆が散歩していたり、郊外から気合い入れて来てみたものの開店は軒並み正午で行く方なし、な子供たちがうろうろしていたり、実にのどかなもんだ。ガードレールに腰掛けて小春日の陽差しを浴びていると、なんかとてつもなくものさびしい、澄み渡った気持ちになってきて、悲しいほどお天気、か、などとひとりごちてみる。SV深澤君が走ってきて遅刻を詫びるが、とんでもない、とてもいい時間をもらって感謝です。俺みたいな遅刻する人の基本的属性として、自分は遅れるくせに他人を待てない、ということが言われがちだけれど、そんなの嘘だろ、ねえ。

お会いしたのは元IDEOジャパンのヘッドで先日独立されたばかりの深澤尚人さんと、あと日立デザイン部の熊谷さん。1時間ほど取材して、SV深澤くんとEATSまで歩いてメシ。その後ラフォーレでやってる東京アリスの凱旋展へ。アリスひさしぶりー。なんて言うか、たとえばラフォーレ前とか通ると必ずいる、破綻だらけの格好をしたちんちくりんで微笑を誘う娘さんって、ここ5年くらいで激減、いや絶滅してしまったように思う。若い子は基本的にみんなすごく統合がとれたファッションをしているし、キテレツさんはいるにはいるけど、ゴスロリならゴスロリ、デコラたん(みんなもう忘れてたでしょ)ならデコラたん、みたいな様式からは外さないからむちゃくちゃには見えないよね。で、アリスはもう30台も半ばになるイラストレーターなんだけど、そのラフォーレ前のちんちくりんさんのまま年を取っちゃったような人だ。で、僕はそれをすごく可愛らしいな、って思うし、頼もしく思う。

その後ジャリを引き上げて、いったん帰宅してから(こんときちらっと見んだけど、林マスミの判決が出たときのレポーター、顔面全体が欲情しまくっていてびっくりした。あんなチンポ立ったような表情流していいのか、いいんだ・笑)駒沢公園のドッグランを見に行く。結論から言うと、あれは失敗するんじゃないかな。だって、俺行ったとき25頭くらいいたんだけど、すげえ乱暴な黒ラブが1頭いて(「すいませーんー」「あ、大丈夫ですけど、噛んだら蹴り入れていいですよね?(にっこり)」)、そいつ帰るまでジャリ放せなかったもん。放すとどっかいっちゃう犬を安心して遊ばせられる囲い、と思ってる人がいる限り、公共のドッグランはとても難しい運営を強いられると思う。もちろん俺も人のこと言える立場にはないわけで、オフリード時の訓練はもっと入れなければならないと再確認した。にしても今日のジャリはいつになくすごい言うことを聞いて、呼び戻しもしっかりできた。何なんだそのブレ幅は(笑)。

三茶でちょこっと用を済ませたあと、池尻に新オフィスを構えたマドマドのところへお宅探訪。いい物件じゃない。フローリングが良かった。体育館みたいなの。いる人もみんな気が良くて、なんか、いいわね会社って(笑)。忙しいだろうに小一時間ほど与太話。オフィス空間でスポットライトがパーティションの役割を果たす、という話が興味深かった。帰り古今にちらっと寄って、帰宅して気づいたらソファで寝ていた。おおやべー、と起きると9時半。お誘いいただいていたインビテーション誌の忘年会の終了時間だ。リョウタさんに電話すると、もう終わるからちらっと顔出してその後飲みに行くか、というので桜丘へ。ほんとにちらっとだけあいさつして、早々に退散。ミコノスに顔を出して1杯、軽食。Nonへ移って、えーと、べろべろに痛飲してしまいました。なんか最近、飲み慣れなくなったせいか、酒飲むと必ず荒れてしまう気がする。リョウタさんにも合流した阿部シホにも放り出されて、独りで帰った。