今日は年末パーリデイズの初日。あらゆる仕事関係の忘年会を欠席させていただいた代わりに、お呼びお呼ばれに精を出すわけだ。皮肉たっぷりに言えば、なんとも90年代的な社交作法。たぶん僕はまだ現在も90年代が続いていると思っていて、9月くらいに書いたのかな、いまがちょうど世紀末を迎えている状態にある。まあそんなことはさておき、午前中に起床して、部屋の片づけ。続いて床の水拭き。衣装ケースに張った水に漬けて塩抜きしたままのウェットスーツを洗い、裏返して干す。新しく買ったグローブも裏返して干したいのだが、風船とかゴム手袋よろしく息を吹き込んで返しきろうとするも、意外と縫い目から空気が抜けてしまい苦戦する。普通に指突っ込んで裏返せばいいものを、一度トライした手前引っ込みが付かなくなって、左右両方きれいに裏返った頃にはアタマがくらくらしている始末。低脳ね。

今日はnot WOWOW契約者のためのキングゲイナー上映会。昼から終電にかけて、昨日まで放映された1話〜15話を一気見するのだ。せっかくおとついテレビをもらったので、人数も集まることだし、マルチモニタにしてみようと思って電器屋に行く。ひとつの出力から複数系統取り出すには通常ブースターを内蔵した分配器を使うのだが、これは安くても7000円くらいしてしまうので、一回限りの楽しみにそこまで投資するのは避けたい。経験的に2系統までなら分配してもさして問題は起きないと踏んでいるので、1in2outのピンプラグを3つ買って済まそうと算段する。秋葉に行けば一瞬で終わる買い物なのだが、秋葉まで出る時間を惜しんだのが災いした。ビッグカメラ。いやー、見たことないですねえ。さくらや。そんなもんはない、の一点張り。もうこっちが「インピーダンスが」とか口にした途端、ヤバい客が来たよ、って扱いで、いまさらながらほんと悲しくなった。

どうせ量販店だから同じか。とは思いつつも新宿へ出てヨドバシのオーディオフロア。手が空いてるのが女の子の店員しかいなくてちょっと心許なかったんだけど(性差別)、話しかけてみたらこれがもう、打てば響くの好対応。話をまとめると、1in2outのコネクタは基本的にオーディオ用しかなく、ビデオ系統に使うとゲイン落ちして写らないか白黒になってしまう。が、なぜかFujipatu製のプラグだけは写るという。近寄ってきた別の店員と「何?」「ん、2分配の」「ああ、あれ。不思議だよね」なんて軽い会話とかしてて、なんか背後に俺なんか及びもつかない深い知見とtipsの集積を見たな。あの子は高専かなんかで電気系にいたもともとの好き者なのかな。それともなんとなく入社してから叩き込まれたのかな。でも別の店員と知識シェアしてたってことは現場で話し合ったことっぽいし。いずれにせよベストと言えるソリューションを提供してもらって、ヨドバシほんとに見直した。店員はヨドバシ。

そんなことをやっていたもんだから、家に帰ってみるともうお客様、えーと、ことねウサギコ犬子さんみゆきさんがマリオカートに熱中してらして、ビデオの配線が終わった頃には今回のビデオ提供者であるふじもとさんが到着。4時前に上映スタートして、あとはデミ、sawada、スピン兄さん、椎名が途中から。5話くらいまでは一気に掛けて、あとはちょぼちょぼ休憩を入れながら、みなさんのおみやげつまみつつ。ことやんお手製のアイス&ラムレーズンが素晴らしかったけど、あんなの作れたら俺は歯止め効かなくなること間違いないので、製法は聞かないでおいた。11時半にお開きしたときはもうみんなぐったり。その後椎名と自由が丘のMちゃん宅クリスマス会に。1時半くらいに早めにおいとまして古今に寄り、牛久保を連れて帰宅。3時前に永瀬くんがバイクで寄って、牛久保を送っていったところで電池が切れた。