CCNYの最寄駅は1トレインの137stかB/Cトレインの135stなんだけど、A/B/C/D(急行停車駅ということ)の125stと145stとキャンパスを周回するシャトルバスが出ていて、これを使うと楽だし、タイミングによってはすごく速い。のだけれど、来ないときはほんと来ないので凍えて死にそうになる。バスの現在位置を示すアプリがあるのがまだ心の救いではあるけれど。

それで昨日出せなかった書類を留学生オフィスに出して、あと学生証をゲットしたのでキャンパス内を探検して帰ってきた。バークリーは前にも書いたけどキャンパスの半分くらいは街中の雑居ビルを借りてリノベして使っていて、つまり東京でいうと専門学校の雰囲気に近い。それに比べるとすごいキャンパス然としていて、あと音楽科が入っているシェパードホールっていう建物は、築100年超の冗談みたいな荘厳な建築で見るたび笑ってしまう。

先日わざわざ支店まで行ってやってもらった保険の諸手続き、一切反映されていないので死にたい気持ちになっている。あと選んだPCP(かかりつけ医)が勤務実態のない人で、また選び直したらふたたび勤務実態のない人だったので死にたい気持ちがデュエルった。以前はPCPの要らないPPOって保険だったのでどこの病院でも好きに行けたのだけれど、フリーで入れるPPOは高すぎて無理。

それにしても、以前はほとんどLトレインしか使わず、あとはチャリで移動していたのだが(地下鉄にチャリ持ち込めるので、どこに行くにも電車+自転車のコンビネーションですごくシンプルに考えられる)、いまブルックリンとハーレムとを日々往復するようになって、ようやくニューヨーカー並みに地下鉄のことがわかってきた。コロンバスサークルに2/3トレインが停まらないことに衝撃を受けたりしています。

上り坂を組み込んだら一瞬でバテた。死ぬかと思った。20分3.5km、あと歩き。