ハプニング千客万来

ふじたくんから電話。今日デブ・チビ・メガネのパーティあるけど行く? ってすごいメンツじゃん! あーでも仕事の進捗によるな。打ち合わせに出る恋人を送りがてらデート。渋谷をチャリで流してると向こうから走ってくるゆうきくんを発見。すれ違いざま、お互いけっこうなスピード出てるのに手をパチンってやったもんだからひりひりした。

「ニンジャってこのへんだよねー」とかぶらぶらしてたらほんとにあったので、いきなりお邪魔。ワタナベアニさんにライターをもらう。初めて話すアニさんはなんかえらい物静かで、会話の間が持たずにちょっと対応に困った。でも話しているうち、アニさんの「別にムリして盛り上げたり楽しがったりすることないんだよ」って姿勢がなんとなくわかって、少し楽になった。

おいとまするとき、アニやんのページ用に写真を撮ったんだけど、シャッターの一瞬だけ、それとなく顔を作ったら間髪入れず「今作ったね」って言われて参った。CMディレクターっていい目、射抜くようないい目で食ってるんだなあと思った。あたりまえか。

なんかコジャレたカフェに入ったけどBGMがやかましいのとレジが不愛想なのでマイナス6億ガバス。いったん家に帰って仕事のつづきをして、11時に待ち合わせてwobmへ。どうもここはパーティ運が悪いというかハコの雰囲気がどうも苦手で、いままで当たったことないんだけど、まあメンツがメンツなのでいっか→やっぱり雰囲気最低でした。

compositの創刊3周年パーティということでもう会場バカスノッブだらけ。みんなフロアで立ち尽くしてなにやってんの? 入ると福富は終わっていて、ヨコタさん。わー苦労してるわ。これじゃなあ。でも割とマイペースにきれいめのテックハウスつないでソツなく終了。へんな歌のうまいお姉ちゃんが出てきて歌い上げていたみたいだけど覚えてない。だってスピーカーのうしろに! 巨漢が! 隠れてるつもりなのかそれは! 半身はみだしてますよ。

おデブちゃんはさすがでした。出し惜しみしないし恥のタガが緩い。ズルいとは知っていても盛り上げるためならなんでもかけちゃう。もうなんか棒立ちの人は放っておいて、前のほうで踊れる20人くらいでバカ騒ぎしていました。途中女の子に抱きつかれて、ヨメが振り向きやしないかちょっとビクビクしてたり。肩を叩かれて振り返ったら昼にも会ったゆうきくん。きのうからこういう予期しない邂逅が多くてうれしいうれしい。

8時に始まったとかで、1時過ぎにはお開き。自転車でroomに移動。こちらはうってかわってリラックスムード、ゴザを敷きつめてのおなごみパーティ。パーカッションがたくさん転がっていて、勝手に叩いて遊んでいいぎしょれシステム。途中、となりの男の子と目を合わさずの3連符バトルになってしまいましたがそれはそれ。

帰り道、タバタの家の前で「おらタバタ出てこ〜い!」と叫んだだけでは飽きたらず(タチ悪い)勢いあまってお宅を襲撃。あー眠そうだよこの人は。明日も出勤なんだからあたりまえか。世知辛い話をしたところで早々に退散。玄関に苔のオブジェが置いてあったのがさすがCasaブルータス定期購読者って感じでした(ドクロ)