朦朧デイズ

11時、うちの向かいのアパレルでファミリーセール。春夏ではいい買い物できたので気にしていたんだけど、開場2時間前から列が。最初だけかと思っていたらどんどん列は伸びつづけ、上から見てるとネズミーランド状態に。しまいにはとなりのブロックを2列縦隊でまるまる囲んでしまう。並んでまで買いたくないし、なによりこのオシャレっ子たちのラッシュに巻き込まれるなんてとても正気を保てそうになく、さっさとあきらめた。

タモ電話。出ると美咲嬢。これからうちの2階を見に来るとのこと。前にうちを扱ってた不動産屋を紹介したんだけど、彼女ではなく友人にヒットしたそうで、その友だちを連れてくるとか。もそもそ着替えて下に降りる。森さんはじめまして。

2階はちょうど引っ越しの最中。よかったー2階のへんてこババア出てってくれるんだ。うちに来たことある人は知ってるけど、なんか昼夜かまわず、すごい勢いでドアを閉めるんだよ。で、犬を1日に60回くらい散歩に連れ出すの。見かけはちんちくりんでオバパー(おばさんパーマネント)のなれのはてみたいな髪型で。息子っぽいのがたまに来るんだけど、その子はバイカーっぽい感じで色男なんだけどな。(井戸端会議か)

ババアが大家にあいさつしてるのを見計らって、中を見せてもらうことに。2階は北側斜面がないぶんうちよりずっと広い。この建物なにがおかしいって、全部屋間取りが違う(らしい)ところで、しかもどれもがちょっと変わった間取り。ここも16畳くらいの広い部屋に、1畳のウォークインクローゼットつきの4畳半、そしてユニットバスという変則構成で、大家は15万って言ってたけど、1万は値切れるかなって感じ。2部屋あるのはうらやましいなあ。でもうちのほうが風呂は広い。へんなの。

内見したあと、おふたりがちょっと寄っていく。森さんは博報堂とのことでヨメが反応。クライアントも被っていたみたい。柔和な感じの方で、ご近所さんになれたらいいなって普通に思った。その後、こだまんが入場券くれるというので有明の国際展示場へ国際チャリショーを見に行く。ゆりかもめひさしぶりー。96年はこれに乗って仕事に通っていた。こだまんおひさしぶり。

そりゃあモーターショーなんかと比較しちゃ悪いだろうけど、それにしても会場はなーんかお寒い感じ。コンパニオンも少ないし、まあ市場規模が小さいからしかたないのかね。ぐるぐる回ってネタ集め。BMWのプレスはさすが外資って感じだったけど、でも「ほんとはクルマやりたいんっすよ。もろもろの事情でチャリ担に回されちゃったんすよ」って感じが言葉尻から感じとれて哀愁でいと。その他のプレスはいかにも中小企業って感じで、それはそれで悪い気はしないんだけど。

マングース主催のBMXショーは面白かった。なにがって、世界のトップライダーのコケっぷりを間近に見られるのが。ビデオとかだとうまくいったとこばっか編集しちゃうでしょう。そりゃウルトラCうまいこと着地決めりゃ素晴らしいけど、それより勢い統御しきれずにフッ飛んでく、その一線を越えちゃった身もがく瞬間にこそエクストリームな感じが宿るんだってわかった。うわ痛そー。

連れはチャリティバザーでサイクルジャージを買って、僕はこだまんいきつけのショップでChumba RumbaのすーげーDH試乗させてもらってごきげん。すべての操作系がパキパキ確実に動くのが感動。ディスクブレーキやっぱいい。サスはちょっと乗っただけじゃよくわかんなかったけど、ストローク長いから階段くらいならへっちゃら。んーむー、70万か・・・。

こだまんにいろいろお礼を言ってバイナラ。バスで浜松町。ウェンディーズでドカ食い。帰宅。疲れたわ、さすがに。山の手線の車中、倒れ込みそうでかなりきつかった。明日こそ休養を。