夢の顔合わせ

完全カゼモード。くしゃみ、せき止まらず。朝、Sのゲラが届いて、差し出がましいかなーと思いつつ朱を入れていたら興が乗ってきて、やや失礼な朱を返すはめに。取材にでかけた恋人と信濃町で待ち合わせて昼食。ひっさしぶりのメーヤウ! でも、カゼのせいか思考がストップしていて、「シェアする=大盛り」って図式だけが先走り。ほんとうの回路は「シェアする=大盛り・人数マイナス1品」なのに2品頼んでしまって苦行に。

でも変わらずおいしかったので満足。ココナッツプリンをおみやげにRT。ここのオフィス、居心地は悪くないんだけど静かなのが困りもの。電話とかかけようとするとぜんぶ筒抜けで緊張を強いられる(ような気になっちゃう)。もっとみんな無駄に電話かけようよ! 用事なんかなくてもとりあえず電話! 仕事なんて1日2時間すれば十分でしょう? とりあえず5時までは社交タイム(マチガイ)。電話かけようよ、電話〜。

会議テーブルで手持ちぶさたにしてる恋人をかまいつつ雑務。マリマリのライブに行くとかで6時ごろ帰る。僕も8時前に引き揚げ、かつて行き着けだった四谷三丁目のおもちゃ屋さんでボードゲームを買い込み、新橋でPの打ち合わせ、色校直し。とんぼ返りで銀座線、渋谷。ライブ後の恋人を拾ってドンキ、少し買い物。ふたりともかなり疲弊していて、足どりもおぼつかない。ふたりしてくしゃみ、せき止まらじ。

いつも仕事がらみはイニシャルトークなここですけど、今回あまりに素晴らしい記事が出ているので書きます。メンズクラブ12月号の216ページ! 感動に打ちふるえました。同じ雑誌に記事を書かせてもらってることを、これほど誇りに思ったことはありません。溢れる涙が止まりません。もしも僕が部外者で、コンビニでこんな記事に出会ってしまったら、ひとしきり立ち尽くしたあとで、たぶん買い占めます。ちなみに僕は183〜193ページ。残念ながらこちらは普通のいい記事。