2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Logicの授業は中間試験としてプレゼンテーション、自分の好きなジャンルを決めてクリティカルリスニングした結果を発表する。クリティカルリスニングはエンジニアの世界で使われることが多い言葉だけど、この授業は作曲中心なのでクリティークの対象も少し変…

モータウンラボ、仲良くベースパートを分け合うつもりだったのが、けっきょくはオーディション的ないやな展開に。最悪おれ、本番で出番ないかもしれない。そんでまた仲良くやってたはずの若者が、状況に煽られてバチバチムードになってしまって、先生に取り…

ひさしぶりのゴスペルラボ、先週休講のはずだったのに、ヴィクターウッテンが代講で授業が行われたことを知り、愕然とする。なんかそういう感じのメールは来てたんだけど、スラングで書かれてて、翌週の話かな、くらいに思って流してたんだよね…。もうこうい…

中間試験ウィーク。準備準備で気が抜けない。朝っぱらからコンダクティングの実技、fineとの言葉をいただきひと安心。午後に英語、30年ぶりくらいに単語帳を作って臨んだ。先日の辛い点数があるので安心できないがグラマーとボキャブラリーはたぶん大丈夫だ…

休日は家の用事を済ませたり寝たり宿題したりで過ぎました。たまには学校以外のことも書いてみようかと思う。マガジンの90年代特集を読ませてもらったのだけれど、ベスト100がどうこうよりぜんぜん別のことを思い出してしまい、それはいつからランキングって…

明け方に起きるはずが寝すぎて、朝になってlogicクラスの宿題に取り掛かる。今週の宿題は、3テイク以上ボーカルを録って、トラックパック機能を使ってベスト部分をつまみ、Flexを使ってリズムとピッチを補正する、というもの。いろんなことをすっ飛ばして、…

英語のプレゼンと宿題で徹夜。数時間で終わらせられる内容なのに、ネットしたりネットしたり、まったく手につかない。どうにも低調である。先週の英作文の点が異様に悪かったこともやる気ゼロに影響している。すべての手がつけられない病の結果として、楽器…

ゴスペルラボ、出支度したところで先生からメールでドタキャン、いま移動中だけど授業時間中にボストンに着かない、だって。先生によっては日本人よりカッシリした人もいるんだけど、ちょっとこの先生はルーズなんだよなー、まあ仕方ない。二度寝。ハーモニ…

9時からコンダクティング、来週もう中間試験、ベートーベンのピアノ協奏曲1番の2楽章。ラルゴでめちゃくちゃゆっくりなので適切なところでサブディヴァイドさせてキューを出さないといけない。あとはソリストがいるとき、ソリストがNo. 1で神で、指揮者は預…

フォードハムでコソ練、我が歩みは鈍し。帰りにハチハチのフードコートでやばそうな中華を1人1品買ってみんなでシェア、たのしかった。少し精神的に調子が悪いように思う。酒でも煽れれば気も晴れようが、一滴も飲めない身体になってしまった。すぐに思いつ…

コンダクティングの授業が金曜から月曜に移ったことによって、金曜が休日になり、そのぶん月〜木がべったり忙しくなってしまった。これが週休3日か。適応するにはちょっと時間がかかりそう。と思いながら寝まくった。晩に奥さんとチャイナタウンに繰り出して…

Logicスキルforソングライターの宿題を仕上げなければいけないのに寝坊した。慌てて録ったが15分ちこく。それにしてもMP&EのLogic講座からこの授業に変更してよかったなー。エリン先生は自分でも現役のベッドルームシンガーソングライターなので、とにかく話…

朝イチ、モータウンアンサンブル。いちばん楽しい授業なのだけれど、初回が良すぎたのでそれ以降がちょっと霞んでしまっている、という状態。最初は仲良く棲み分けていたベーシストのミンちゃんとも、曲が増えるに従って、ちょっと不協和音。俺がローエンド…

昼、ノースステーションのソーシャルセキュリティオフィスに、2ヶ月も寝かせていたソーシャルセキュリティナンバーの申請に赴く。前回は飛行機の予定があったので、45分も待った挙句、泣く泣く諦めたのだが、きょうは15分と待たずに呼ばれた。周りのカウンタ…

14日のゴスペルラボが10日の金曜日に移動になっていたことを思い出して、忘れてたということはつまりすっぽかしたということで、なんつうか、自分の無能に落ち込んだ。落ち込んだまま朝9時からの新しいコンダクティングのクラス。ジョージ先生は1対1で話すぶ…

土曜は1日寝倒れていて記憶がありません。日曜は晩にコソ練セッション、先週よりはマシになったと思う。帰りに中華系のスーパーに寄ったらコイケヤのり塩が売っていて、思わず買ってしまい、待ちきれずバスの中で開けて頰ばった。そしたらぜんぜん別ものな…

コンダクティング1のテストアウト、その後なんの連絡もなくて心配になってレジスターオフィスに行ったら、ちゃんとテストアウトしたことになっていた。あとソーシさんやコータさんが酷い目にあった先生は別の人らしく、ジョージはただのちょっとルーズな気の…

午前はLogicX for Songwriters、つらい授業となった。「メロディのマテリアルとなる仮歌を録ってきなさい」という宿題だったので、なんかほんとに適当に歌ったのを切り刻んで貼っただけのを持って行ったんだけど、もう俺以外みんなすげえゴージャスな作り込…

モータウンアンサンブル、前回が良すぎたので今回はちょっとダレた。あと、ひとり、滅多にないレベルで苦手な女の子がいて、ちなみにコリアンなので、何かひと押し事件でも起きたらその子ひとりのせいで嫌韓厨に闇落ちしそうなくらい苦手なんだけどw、嫌い…

ゴスペルラボ、いきなり難しくなったw。これは練習しないとやばい。昼の間にコンダクティングの教科書を譲ってもらって予習。それにしてもテストアウトのあと何の連絡もないので怖くなってくる。ちゃんと事務作業が進んでいるんだろうか。ハーモニー4はポリ…

Facebook上にバークリー生のための売ります買います掲示板っていうのがあるんだけど、そこにオクターバーとMacBookProを出していたら両方ぽこっと売れた。オクターバーは120を100に値切られて、まあ学生だししゃあないかって思って会ったら教職員だったので…

晩にソーシさんセッション2時間、ソロは捨ててウォーキングの調子を上げることに集中した。あとは寝て過ごした。40代にもなると特に病気とかじゃなくても、死んだように寝倒れる時間が週に1度はないともたないんですよ。

フォードハムでのコソ練セッションが復活し、ひさしぶりにジャズをやったのだが、ちょこっとだけ見え始めていたインプロの手がかりみたいなものが一切合切、ひさんなほどすべて霧散してしまっていた。やっぱある水準に手が届くまでは毎日やんないとダメだね…

ようやっとコンダクティングの教授からメールの返信があった。しかもなんかすげえぶっきらぼうで感じ悪いやつ。最初のメールから1ヶ月以上経っていて、しかもいくらメールしても返事がないってティファニー先生や上役のコンポジションチェアに直訴した結果が…

きのうの日記でヌシって書いたところ、和田サンって書けばよかったか。そんな小さいことを気にしつつ今日はlogicX for songwritersからスタート。結論から言うと、ほんと変更してよかった。MPEの授業と違ってめちゃくちゃ実践的だ。簡単なリズムを打ち込まさ…

はー、もう6月ですか、そうですか。きょうはおたのしみのモータウンアンサンブル。ベースが2本なので、おなじ音はふたつ要らないよなーと思ってフルセットのペダルボードを持っていく。ひさしぶりに持って歩くと重くて遅刻した。ラリーが「ベースのどちらか…