英語のプレゼンと宿題で徹夜。数時間で終わらせられる内容なのに、ネットしたりネットしたり、まったく手につかない。どうにも低調である。先週の英作文の点が異様に悪かったこともやる気ゼロに影響している。すべての手がつけられない病の結果として、楽器触ってる時間にしわ寄せが来ていて、留学の意味ないよーって気持ちにすらなってしまう。こうして人はシャブに飲まれていくのであった(冗談ですよ!あとアメリカにはそもそも売ってない)。

なんとか終わらせてモータウンアンサンブルに出たのだが、今週は最悪にも1曲しか弾かずに終わってしまった。課題であった3曲のメドレーをミンとシェアするつもりでいたのだが、ラリー先生がこれはメドレーだから1人で弾ききるべきだと言い始めて、今週はミン、来週は俺がやることになった。これはただの順番でなく、本番どちらが弾くかというオーディションも兼ねているわけで、ミンとは応援しあう関係性を築けていたのに、これでは気が気ではない。

休み時間で慌てて8小節の2パートSOLIを書いて、アレンジング2の授業。きょうはほとんど個別指導といった感じ。4パートSOLIに禁則がボロボロ出てきて死んだ。3度が低すぎるとか♭9thとか直しながら考えたのだが、この作業、ルールがすごい厳密というかメカニカルだから、ほとんど自動化できる気がする。もうあったりしないかな。 → あった。しかもまさにいま触ってるFinaleというソフトの中に。でもこれ使ったら授業の意味ないからがまん。

英語。プレゼン、それなりに作っていったのにうまくしゃべれなかった。あと先生以外誰も聞いてなかった。むなしい。あと来週のテストの説明とか。英語の宿題が多すぎて、こまりものだな。でも英語できないとそもそも話にならないし。どうしたものか。もう21世紀なんだからほんやくこんにゃくくらいあってもよさそうなものだ。ほんとはもっと英語のチュータリングを活用したいんだけど、先のセメスターでローラと死ぬほど盛り上がらない時間を過ごした痛手があってどうにも足が向かない。