中間試験ウィーク。準備準備で気が抜けない。朝っぱらからコンダクティングの実技、fineとの言葉をいただきひと安心。午後に英語、30年ぶりくらいに単語帳を作って臨んだ。先日の辛い点数があるので安心できないがグラマーとボキャブラリーはたぶん大丈夫だろう。

帰宅してハーモニーの宿題と予習。インバージョン、ハイブリッドコード、ポリコードの理解について、どうしょもないほど簡単な気づきがあって、一気にわかってしまった。インバージョンとハイブリッドコードが、日本語でオンコードと呼ばれている領域のもので、ポリコードが日本語でアッパーストラクチュアトライアドと呼ばれているものに近い。「日本語で」ってカタカナばっかりやないか。ただ細部にバークリーなりの決まりごとがあって、このあたりになってようやくこの学校の地方ルールみたいなのが顕在化してきたように思う。

エスペシアの新譜よろしいなあ。おっちゃん最近シュワーっていうシンセほしなってきたで。