ようやっとコンダクティングの教授からメールの返信があった。しかもなんかすげえぶっきらぼうで感じ悪いやつ。最初のメールから1ヶ月以上経っていて、しかもいくらメールしても返事がないってティファニー先生や上役のコンポジションチェアに直訴した結果がこれだ。何ひとつ確証はないんだけど、この人、問題人物なんじゃないかなーという予感がひしひし湧き上がってくる。このあと思うようにことが運ぶ気がしない。とにかく月曜2時にアポを取ったので会いに行ってみよう。

そのコンダクティングの授業、きょうはフェルマータの処理など。やったことあるので正直たいくつ。ただ新しく入ってきたアジアンの生徒がやたら美人だったので目の保養にはなった。今セメは春セメと打って変わってどのクラスもなぜか美人さん含有率が高い。しかも夏でアメリカなので露出度もピーキーなことになっており、両手を合わせて拝むおじいちゃんのような気持ちで教室に臨むのでした。色不異空空不異色。はー眼福眼福。

晩にのんちゃんセッション、ペルー人のエドワルドはじめまして。けっこう好みのギターだったので、心の中のまたやりたい人リストに書き留めておいた。ハービーとスティービーなどやる。おれはジャズバーとかセッション系ライブハウスみたいなところに出入りしたことがほとんどないから、ガクくんがセッションのお作法というかお約束を教えてくれるのがありがたい。帰りにテリヤキ丼の店でしょーもない話などだべって帰る。

ふと気づいたが、この国には梅雨がないのだった。ほんの1ヶ月前までダウンを着込んでいたのが、きょうなんて夜の空気まですっかり夏っぽい。グラデーションのあわいが短いあたり、国民性と関係ありそうな気もする。学校のクーラーがきつくなったらいやだな。でもクーラーに強そうだなアメリカ人、がんがん効かすんだろうな。うへー。