土曜は1日寝倒れていて記憶がありません。

日曜は晩にコソ練セッション、先週よりはマシになったと思う。帰りに中華系のスーパーに寄ったらコイケヤのり塩が売っていて、思わず買ってしまい、待ちきれずバスの中で開けて頰ばった。そしたらぜんぜん別ものなの。失敗作みたいなポテチが入っていて、どういうことだ!と思ってパッケージをよく見たら、アジア圏輸出用の台湾製造品だった。第一にそんな商売すんなよコイケヤって思ったし、第二に世界の人がこれ食って日本のポテチだと思われてるとしたら大いに国益に反するな、と。

ちなみにパナップを見つけて買ったこともあったんだけど、それはちゃんと日本製造のパナップだったのにあからあさまに温度管理が酷くて、つまり宮沢賢治の詩のごとくとこしえに溶けたり固まったりを繰り返した末にたどり着いた、氷は埋まってるわ乳脂肪は粉っぽく分離してるわ、地獄みたいな状態だった。いずれにせよ、アメリカではアメリカの良いものを見つけて食うのが安いし正しいという傍証である。思い出しても泣けてくる。