明け方から吹雪きはじめて、スコット先生から同報メール「ごめん雪で飛行機飛ばない、きょう休講」。春休みがいきなし半日伸びた。雪も止み午後イチはプライベーレッスン、最近ガツガツした態度をアピールしていたらリンカン先生が覚醒してしまって、毎日やってもこなせない量の宿題を出された。アプローチノートを使った分散和音、メジャーとマイナーで4種類ずつ、エニイキー=96種類か…。

次はクラーク先生のエクストライヤトレ。中間試験の結果はどうでしたか?と訊かれたので、そこそこできたけど得意なはずのリズムディクテーションで5拍子の曲が出題されて、それがダメでした、と答えると目をキラキラ輝かせて「変拍子の練習しよう!」どうやら変拍子のラボを持ってるくらいお好きらしい。

以前もちらと書いたけど、クラーク先生はちょっと教えるのがアレで、すぐ高度すぎることにトライさせて自分でうっとりなってしまう傾向がある。5、7、11、13、17、23などエチュードやらされる。5拍子を2等分して4拍子を取り出す練習とか面白かった。イヤトレの役には…でも変拍子そのものへの抵抗感が減ったから結果的にはオッケーかな。英語ふた枠、のんちゃんとバーガー食って帰る。