イヤトレ4はテスト返却、前も書いたけどずっこいテストだったので安心のA。ハーモニー3はディミニッシュコードとスケール。題材曲はNight & Day。有名な曲だけどけっこう難しかった。そのあとローラのイングリッシュチュータリングのはずが、彼女が時間を間違えていて待ちぼうけ。ESLは休み明けでちょっと気の抜けた感じ。ウェブサイトの音楽ニュースをみんなで読んで、過去やった文法のおさらいなど。

こないだボルトが紹介してくれて知り合いになったインド人のAbhjit(読めないのでいつも適当にアビジって呼んでるけどほんとは何て名前なのか知らない)が、ロビーで分厚い本を読んでるので何かと思ったら、ピケティの資本論だった。インテリだな!おれ序章だけで投げ出したよ、って言ったら鼻で笑われた。

料金を払ったあともずっと不通だったケーブルテレビとインターネット、俺がギブアップしたあと奥さんが管理人に長いメールを送った結果、ようやくようやくサービスマンが来てくれて、解決。なんとフロアの別の部屋にあるブレーカーみたいな集合スイッチで、うちの部屋の回線が切られていたんだと言う。誰が切ったんだよ!「うちのサービスマンかもしれないけど、わからないので責任を追及することはできない」おまえんとこしかいねえだろ!英語で言えないので苦笑しか出てこない。