アレンジング、もうファイナル準備に突入。課題はticket to ride、in my life、あと1曲忘れちゃったけど、とにかくビートルズナンバーから1曲選んでのリアレンジング。条件は3リズム1ホーン編成で、移調楽器にメロディをやらせることと、ロック調以外の曲調にすること、そしてオーバーダブ禁止MIDI禁止。いろいろ考えたのだが、チケットトゥライドをジャズワルツにしてみようと思う。最初5拍子も考えたけど知らない人に演奏頼むには難しすぎるかと思って。

中間試験も終わったばかりだが、もう夏と秋セメスターの登録が始まろうとしている。ファーストセメスターはほとんどお仕着せで履修に自由度がなかったけど、次からはかなりオプションが増えて、お楽しみだけど超めんどくさい。そもそもルールが理解できていない。日本の大学は履修登録が年に1回だから、あれはあれで楽だったなーと思う。

晩にコータくんの紹介で、コリアンの女の子のプロジェクトレコーディングを手伝いに行く。みんなは2週間前に出してるはずの課題だったので、何でいまごろ録るんだろうと少々不思議に思っていたのだけれど、行ってみてわかった、単にふまじめな子だった。なぜだかおれの周囲は軒並み(皮肉ゼロの意味で)意識が高いのでそういう人にこれまで出会ったことがなかったのだが、ほんとになんつうか、やる気ゼロっつうか、なめてんなーっつうか、やらされ意識で来てんだなーって思った。でも自分が1度目の大学生のときにどうだったか思い返すと何も言えない。