2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ササマとリョウタさんと夕食。その後20年来になる地元の友人が来宅し、土曜に控えた幼なじみの結婚式の打ち合わせ。しばらく日記、こんな具合に短かったり歯抜けになります。いっぱい書きたいことがあるのに、具合が悪くて書けないんだわ。文章の上手い下手…

451とジャリを連れて、メグキュッキュ、そのお友達の山田さんと菅原さんで東北道を飛ばし、避暑に。途中2本の吊り橋に寄りつつ、那須と黒磯のcafe shozoをハシゴする。黒磯のほうは家具や雑貨店が併設されているのだが、えもいわれぬ懐かしさで胸がいっぱい…

ああとうとう、伏せったままで6月が終わってしまうのね。なんともはやや。晩、岡部タンの誕生日だというので祝いに、1月以上ぶりのNonへ。20分ほど滞在してみるがやはり体調が優れず、早々に帰宅する。

一進一退、こともなし。昼は日がなベッドで過ごし、暮れた頃からもそもそ起きて、軽食、掃除、洗濯など家事をこなし、あとはまた寝ている。はははこれじゃ国文で賢治でも専攻してるうちに厭世感から畳にキノコ生やして鍋に入れたことを詩にして自分で泣いち…

古い友達から連絡があって、何年だかぶりに会うことに。某有名医大生だったのが研修医になっていて、来週からは緊急に回されるとか嘆いているんだからブラジャみたいでおかしなもんだ。しかも何をトチ狂ったか精神科を選んだそうで、なんというかまあ俺と仲…

森さんとチュミの誕生会をやる場所がないというので部屋を貸す。5時半くらいから人が集まりだし、俺もいっしょに祝いたかったのだが、どうにも体調が優れないため盛り上がれる感じになれず、申し訳ないがジャリと451を連れて散歩に出させてもらう。1時間ほ…

ここ数週間、生活のパタンが完全に逆転していたのだが、ついにハーフ・スリッピンからスリークウォーター・スリッピンにまで突入、睡眠は細切れになって記憶も曖昧だ。食事もあまり上手に摂れていない。しかし今は一年でもっとも日が長いシーズンだけに、そ…

夏至直前、3時半には天文薄明。荒木くんから家の前にいるよ、との電話が入り、台風の残り波が入っていると思しき湘南を目指す。134号線からチラっと見ただけでも、薄暗い海面に良い感じの波が立っていることがわかる。4時半すぎには到着して、すぐに着替え…

昨日がんばりすぎた(笑)。一日寝転けている。半年くらい前に書こうと思ったまま忘れていた話なのだが、ここ1年くらいで、都内の信号機が着々と電球からLEDに置き換えられている。明度も彩度も高いから視認性の面でも消費電力の面でも耐用年数の面でも優れ…

あー、それ出元は三木道三のリリックじゃねえかな? 2000年の末にはステージで言ってたよ。てか、Bな人よか、レゲエの人からよく聞いた気が。――from PINO 前にジェイウェイブでアメリカ帰りのBな人が「Unmistakable」って言ってたから、(あくまで僕の予想…

首を激しく寝違えて、なんつうか二重苦三重苦。お見舞いのメールを毎日何通もいただいています。あのね、弱って素直になっちゃうなんてあまりに純朴で叱られそうだけど、ほんとのほんとに助けられています。いつか何かで恩返しするぜ! サンキュー。心から。…

15年くらい前に出版されたジェイムズ・ジェマーソンの伝記「standing in the shadows of motown」(後に日本語にも訳され俺両方とも持ってるんだけど、あなたのバイブルは? と聞かれたら真っ先にこれを挙げるだろう、うちの本棚でいちばん手垢にまみれボロ…

サーフィン行けず。寝込んでいた。ううう。ここ数年のあいだ懸案となっていたベッドのサイズアップを果たしてみた。シングルからダブルに替えてみたのだが、しかし考えが浅すぎた。ベッドを替えればベッドパッドもシーツも毛布も掛け布団も布団カバーもタオ…

自分で読み返しても昨日の記述は何がなにやらで熱量だけが確実に残っているわけですが、要するに、自宅前に広末がいたんだよ(笑)。タレントさんモデルさんアーティストさんとは割と接する機会の多い仕事柄なわけだけど、まあはっきり断トツで唯一無二と断…

完調ではないものの、そろそろ社会生活のほうも限度がきていたので、復活とする。掃除、片づけ、軽く仕事。外出、用事4件。途中落とし物をして引き返し、目を皿にして路上を探し回った挙げ句、探している途中に交機にキップを切られる、という酷い事態もあ…

だいぶ復活してきた。上り調子だと、具合悪いなりに生きる歓びに溢れてくる。苦しいのも痛いのも生きていればこそ、みたいな盲目的ポジティビティすら感じる。現金なものだ。愚かしいことだ。だがまあ良い。

変わらず今日も伏せっていた。部屋にある不要品のいくつかをオークションに出したので、その発送で午前中ヤマトの人が来た。小さな引っ越し便、というサービスなのだが、梱包までやってくれるのでじつに快適。しかしこうも引きこもっていると、何か自分のあ…

またもや一日中伏せっていた。なんかこんなに長い間籠もっているのはここ数年なかったことで、新鮮な気さえしてくる。動けなければ動けないで、ずいぶんごぶさたしていたテレビをえんえん見たりして過ごしているのだが、ベッドに横になったままで画面が見え…

一日中寝ていた。おかげでやや回復傾向。動けるようになったらあれもしたい、これもしたい、とスカラー波が体内に溜まってきた。

4時半に出て、無理矢理サーフィン。でも正直体調がこんなに悪いとエンジョイも半減ですた。うう。<72回目>吉崎浜、サイドオフ、トロい、モモ、2時間半。

タバタごめん。動けなかった。サーフィンも行かず、ファミリーセールも行かず、一日中ただただ寝込み。けっきょく一食も食べなかった、ってことはプチ断食?(笑) ゲッツの曲聴いたよ! エブリシンがミッチーにクリソツだったね!

ずっと家。動けない。ひえー。夕方、所用を済ませに無理矢理出たんだけど時間に間に合わなくて完全な無駄足となり、えらいガックシ。トホホな気分でコンビニのドアを開けたらすごいビッタシなタイミングで♪ひとりーぼおーっちーで過ごしー、って聞こえてきて…

体調は悪いのだけれど、悪い悪いと言っているとなおさら悪くなるので無理矢理起きて、完全にトチ狂ったことをしようと思って、半裸にホース&デッキブラシでベランダの床掃除をする。水ブシュー。ホースびたんびたーん。ブラシしゅこしゅこっ。バケツざばー…

無線LANのおかげでベッドでネット。素晴らかしい。あとは一日中睡眠。ちょっとほんと、いいかげん体調上向いてくれないと困るんだけども。晩はもう、いてもたってもいられずレスキュー要請。きのう余った赤ピーマンと筍、それにトマトと人参をすべてザクに切…

体調思わしくなく引きこもり。国産の掃除機を買い直したのだが、これがもう、抜群に良く吸い込むので拍手喝采だ。見た目は正直グロテスクとしか言いようのないフォルムで、ビス穴の処理とかパーツ割りとか目を覆うほど醜いのだがしかし、デザインは良くても…

世間様に遅れることおよそ3年、無線LANのアクセスポイントを買ったのだが、これの設定に実に手こずり、タバタも俺もお手上げなのでアベくんにご登場いただくことに。その前にリョウタさんから食事の誘いがあり、神山の魚力へ。イサキとアジの刺身をつまんで…

朝のうち、昨日列島を上陸・通過した台風の影響が残っていて、湘南、千葉ともに全域がクローズアウト。荒木くんと連絡をとり、午後イチに海が落ち着いていれば出かけることにして、2度寝。かくして1時過ぎに電話が掛かってきて、湘南へ向かうことに。タバ…