夏至直前、3時半には天文薄明。荒木くんから家の前にいるよ、との電話が入り、台風の残り波が入っていると思しき湘南を目指す。134号線からチラっと見ただけでも、薄暗い海面に良い感じの波が立っていることがわかる。4時半すぎには到着して、すぐに着替え、ほんっと最初の30分くらいだけ、人も少なく波もパワフルな時間を楽しんだ。俺ははじめて、ボトムターンから次のアクションへつながるきっかけを掴むことができて、大はしゃぎだ。でもそれもほんの短い間だけ。人がどんどん増えてくるのに連れて波もタラタラに、サイズもダウン傾向になってきちゃって、あとはいつもどおりの湘南の海。早々に切り上げて帰途に着く。8時には戻っていたのだから自分でも笑うわ。<73回目>鵠沼、微オフ、胸くらい、やや厚→タプンタプン、2時間。