アレンジング2のファイナル、プロジェクトとイグザムと重なるので一睡もできなかった。あとポケゴーがレベル25直前でがんばってしまった。間に合わない!と泣きながら音符を打ち込む片手でモンスターボールを投げていたら、奥さんに完全に呆れられたね。試験はカンペのおかげもあってそこそこできたと思うけど、プロジェクトのほうは詰めの甘いまま出してしまって苦い思いが残った。基本ルールはわかったけど、禁則とか置換とか理解しきれてないまま終わってしまったなー。最後の授業で先生が言った「教室を出たらあとは好きにやんなさい、短9度があってもLower Interval Limitを下回っていても誰もバッテン付けたりしないから。ここで教えた禁則はたいていの人が不快、ってだけで芸術はなんでもありよ!」、いい先生だった。

休み時間にトーナル1のテストアウトは通ったというメールが来た。でもこのレベルの理解でトーナル2に突入するとなると、トーナル2の成績が心配だな。おれはいまさら堅気の就職がどうとか考えても仕方がないのでGPAも気にしないけど、GPAを高めにキープしたい人はテストアウトしないほうがお得だなーと思った。おれはそんな悠長なこと言ってられないので、少々粗くてもスピード重視で行かないと。そのあと英語のテスト返却。まあ想像の範囲内。ほんと学校の英語にはやる気が湧かなかったな。来セメからは何らかの教材を見つけてチュータリングに通おうと思う。とにかく英語をなんとかしないとなんともしがたい。ベルリッツどこー。