2ndセメスターのファイナルもこれでおしまい、ハーモニー4のプロジェクトとイグザムだ。プロジェクトの課題は、今学期に習ったすべての項目を入れ込んでの作曲。具体的にはイントロにコンスタントストラクチュア、Aパートはモーダルでベースオスティナートつき、Bパートはファンクショナルで作ること。Bパートにはコンティギュアスドミナントとディセプティブレゾリューション(セカンダリ系)を必ずいれること。あとAパートにモーダルインターチェンジ入れると加点。前学期も言ったけど、パズルかっつう話。

きのうのアレンジのプロジェクトでけっこう疲れ果てて、まったく手を着けてないのに夜のうちに寝てしまって、青ざめた。正直モチーフさえ浮かべば3、4時間あれば楽勝で仕上がると思っていたし、実際作業的にはそんなもんなのだが、肝心のモチーフがぜんぜん浮かばない。夜が明けて、日本なら連ドラ終わって午前のワイドショーの時間にまでなってしまっても浮かばない。弱った。っていうところで思い出したのだが、logicスキルの課題でセドリックにボツくらったボツ曲があったのだった。あれコンティギュアスドミナント入ってるじゃんか、ちょっと直せば使えるぞ。これが作曲家先生がよく言うボツ曲ストックか(違います)。

というわけで課題に沿うようにボツ曲を手直しして、なんとか仕上がるかーっていうところでタイムリミット。テストを受けに学校に行く。正直こないだやった模試の成績がよかったのでナメてたのだが、まさかの難題だった。模試より難しいって何だよ!徹夜の眠気もあって多いに苦労した。つうかいま思い出してもめちゃくちゃ解釈の難しい転調だったよ? とにかくメロメロになって帰宅し、プロジェクトを仕上げて譜面も揃えて提出して、ファイナル終了! 泥のように寝た。このあと金・土・日とほとんど昏睡していました。