惰眠をむさぼったのち、立川へ。父の墓参。うだるような猛暑のなか地元を歩いていると、洪水のようにノスタルジーが地面をびしゃびしゃに浸しはじめ、その水位が上がってきて足首を掴まれそうになるので、引きずり込まれるのを振り切るように慌てて駅に戻った。高松町の米軍ハウスがまだ残っていたのでちょっとうれしかったな。

踵を返して渋谷、昨日の人間ドックの結果説明。昨日面談した医者はたいへんに誠実な対応だったのだが、きょうの結果説明をしてくれた医者は、ほんとに人をなめくさった、不快指数が針を振り切った態度のおっさんで、まあ端的に言って、もうPLには行きたくなくなった。

青山に移動してはてな東京支社。モーリさん、旧姓斎藤から、古参はてなダイアラーとして取材を受ける(この日記のことだw)。まったく使えない内容だったと思うが、2時間ほどおれのはてな愛と望夫愛を語り倒した。帰りにギャルソンなど服屋を少しのぞくが、買う気マンマンだったのにきらびやかすぎて目が回って買えなかったw。

いったん宿に戻ると、柄本明さんが犬の散歩をされていて、ああ帰って来たなあという気持ちになる(これであとママチャリ乗った曽我部くんに会えば、高頻度で遭遇するこの町の有名人をコンプリート)。ふたたび渋谷に出て、ずっと見たかったfake。感想長くなるので後日。夕食はしののめちゃんで食す。またもやべらべらしゃべり倒し、2時半すぎに帰宅。

あ、fake始まるまでロイホ入ったんだけど、髪型からつま先まで菊地さん完全コスプレで、菊地さんのロイホトークをまるまる同じこと同行の女子に話してるというすごいのを見かけた。ここまで完コピのナルラーはここ10年で2人目。面白いけど、どんな自我でやってんだろう、プレスリーそっくりさんみたいな精神性なのかな。