明日は朝に発ってしまうので、滞在は実質きょうでおしまい。午前は去年退職した会社におじゃまする。オフィスは下北沢から原宿に移転していて、広くて立派できれいだった。古株の何人かがラウンジで迎えてくれたけど、基本的にはみんな忙しそうでおれのこと構ってる暇なんかなくて、あとこの1年で入社した人も10人くらいいて誰あの人?的な雰囲気も漂ったし、とにかく自分がもうすっかり過去の人になってしまっていて、当然ながらそこに自分のいた痕跡なんか残ってないことが確認できて、端的に言って安心した。

正直に打ち明ければ、訪問するまで心中は複雑だった。心の半分では、わーっとみんなが集まってきて古巣のみんなにチヤホヤ歓迎してほしいという気持ちもあったし、でも同時に元経営陣としての見地で言えば、辞めた人間の求心力が継続しているなんて御免こうむりたい事態であって、そんな記憶などさっさと葬って未来に向かって前進する集団であってほしいという気持ちもあった。結果として後者であったので、たいへんに健全であると思ったし、寂しさも覚えたけどそれ以上に頼もしく思えた。おれなんかがいまさら何も言えた義理じゃないけど、みんながんばってね。

渋谷駅まで臼杵さんと移動して、パリヤのアイスを食して幸福感を充填し、下北に戻って、JETSETで中村さんと少し話す。フィッシュマンズ再発とピチカートワン買えた。その足でユニオン、オリジナルラブ再発など買う。サニーデイはどうにもならず。下北沢ケージの前を通ったら草𦿶くんがいたので、カレー食おうっつってヤングに連れてってもらう。日本のカレーはぜんぶ美味い。カレー天国。その後、歯医者3回目。歯医者、ルートの治療に失敗して来る前より大きく腫れちゃったんだけど、ラバーダム使わないところなので仕方ないっちゃ仕方ない。アメリカで通うしかないなー。

代官山で廣瀬さんと会い、恥ずかしながら紛失した結婚指輪の再製作をお願いしていたので、その引き取り。私は重度のアレルギーがあって、人間がアレルギー反応することがあるほとんどすべての物質に反応してしまうので、ハフニウムというレアメタルで指輪を作ってもらっている。いまのところアレルギー反応は出ていないので、金属アレルギーで結婚指輪をあきらめている方がいたらおすすめします。帰りにタワーのパイドパイパーハウスへ赴いてピチカートの再発を買い、これでレコード関係はとりあえず終了。いったん帰宅して、シャワー浴びる。やはり温暖湿潤性気候の夏は身体が重くなりやすい。

ソファでちょっとうとうとしてから、幡ヶ谷でカトーマサカー。谷内さんのDJに間に合わず。ごめんw。でも瀧ちゃんも来てくれて、カトちゃんやナパもいるし、マイメンたちに囲まれてホーム感たっぷりで幸せだった。一瞬新宿まで中抜けして、22時まで開いてるアローズで駆け込みショッピング。フォレストを適当なとこで退席して瀧ちゃんと下北に移動、仕事終えたキヨも合流してデルモニコス。ナンノのベストが流れるこれまたホーム空間。私は最後の夜なのでエンドレスといきたいのだが、明日も仕事がある皆に逃げられ、とぼとぼと宿に戻る。寝ればいいのに、Netflixでジャコのドキュメンタリーなど見てしまう。