airbnb、ずっと同じところだと外したときダメージがでかいから、4泊3泊で別の宿にしてみた。結果的にはひとつ目の宿がアタリだったのでめんどくさいだけになっちゃったけど、まあいろんな部屋が観れるのはおもしろいのでいいとしよう。なんかairbnbって体験として特殊だね。気楽でリラキシンで、でもなんかちょっと間抜けな感じ。ただ人んちに泊まった感じとも少し違う、価格面以上の面白みがあることを確認した。

さてきょうはスケジュールがいちばん立て込んだ日。まずは11時半、三茶へバスで出て歯医者。12時半、メトロで溜池山王まで移動して、山王神社で後厄の厄除け祈願してきた。おととし去年と前厄本厄が激動だったけど死なずに済んだので、引き続き家族が無事で過ごせますようにとお祈りしました。まだまだイベントが立て続けなので、とにかく無事に乗り切れますように。その足で日比谷公園に移動してディグダ拾う。ダグトリオ完成で三田線に乗り、田町。見てる前でカビゴンが消滅して、膝が折れた。14時、品川に出てグランドセントラルのオイスターバーで、てじゅんと昼飯。わいわい!

羽田に向かうテジュンを見送ってから、16時半、六本木で柳樂と落ち合ってお茶。18時、しょう君も合流してシャソール見にビルボードへ移動。シャソール面白かったし洒落てたなー。映像素材のしゃべくりを絶対音感でエレピのメロディに変換して、それにめちゃくちゃ気の利いたハーモニーを付けてみせて、ドラムが律動を与えて曲になる、というコンセプト。まずもって才能が横溢してたし、ワンコンセプトであそこまで突っ張れるのも才能。アンコールで流行りのヒップホップ調のジャムをやってみせて、それも超かっこよかった。上手いしタレンティッドでセンスがいいって稀有だよなーと思った。

20時、ビルボードを出るとよしかちゃんがわざわざ待っていてくれて、次の予定までの移動に付き合ってくれた。渋谷で彼女を下ろして、そのまま三茶へ。20時半、おかもっちゃん(初対面)とトミヤマさんと待望の食事。しゃべってもしゃべっても盛り上がりが訪れ続けるエンドレス軽ちゃートークで、解散したの2時。ほんとは指圧に行きたかったけど、それすらあきらめて倒れるように寝た。

大橋巨泉とか雁屋哲とか、あきらかにめんどくさそうなおじさんがニュージーランドやカナダに移住して、年に1度か2度帰国する、というひとつのパターンが存在すると思うのだが、その理由がはっきりわかった気がする。レアキャラになると(性的ではない意味で)モテるし扱いが良くしてもらえるんだね。おれごときがこんな過密スケジュールになるのもそのせいで、でも週に2度も会えばうざいから確変終了でまた通常のうざいおっさん扱いに戻るんだろうな、ともわかっています。わかっていますとも。