スト2日目、練習練習。なるほどこんなにおもろいもんだったのか!ってくらい楽しいけれど、書かないほうがいい性質の話なのかもしれない。だってこの楽しさがある種の法令違反によってもたらされていることは事実だし、だとしたらそれを書いたり語ったりすることは、誰もがうんざりするドラッグ自慢や族自慢なんかと同じ種類の言説だってことになる。黙って楽しめばいいだけだ。

マティさんに誘われてるRxKxB SPEED NIGHT、12月のには出たいなー。


081122

医者行って耳の血抜いて、出社して少し仕事してからいったん帰宅。楽器を取って西大井のK宅へ。正直行くまではあまり気乗りしなかったのだけれど、行ってよかった。かつて一緒に音楽をやっていた頃に伝えようと思っても伝えられなかったことを、ちゃんと伝えられた気がする。たぶん彼も僕も少しだけ大人になったんだと思う。まあ言ったところで今後どうなるかはわからないし、僕に何かできるわけじゃないんだけれど。

僕が言いたかったことを自分のためにもここに書いておこうと思う。ミュージシャンは、自分にとって切実な音楽以外、やってはいけない。それだけだ。理論とか技術とかほんとどうでもいいよ。回線を切ってパソコンの電源を落として、ゆっくりと時間をかけて、音楽と自分と向き合う時間が、君にも僕にも必要なんだと思うよ。

けっきょくデモが形になったのが5時を回った頃で、それから帰ってジャリ散歩。へんないきおいがついて、洗濯機2回まわし、部屋と風呂の掃除、ベッドメイキング。気づくともう日曜の正午を過ぎていて、気絶するようにベッドに倒れこんだ。月曜こそスケート行こう・・・。