深夜0時に目が覚めて、のそーっと仕事道具を持って三宿のスカイラークガーデンへ。朦朧としたまま適当にオーダーしてたら、デカい皿が何皿も出てきてびっくりする。が、依然朦朧としていたのでよく状況が飲み込めないままぜんぶ平らげてしまう。2時で閉店だと言われて放り出されるが、会計するとファミレスで払う金額ではなくなっていて反省(むしろあんだけ食っても万札でおつりが来るのだからファミレスすごい)。

はす向かいのデニーズに移動して仕事を続けるが、深夜バイトの中年女性の応対が度を超して酷く、いよいよテーブルをひっくり返そうかと思っていたら先に近くの席のヤンキーあんちゃんがブチ切れたのでことなきを得た。しかし以降も改善はされず、あまりのサービスの悪さに、ここにいる全員は同じ感情を抱いている、というへんな共感が禁煙フロアに流れさえする。溜まりに溜まっていた仕事、ひととおり片付けた。

8時に帰宅して、ピストの練習。楽しい!楽しい!と夢中で乗ってたら、気がつくとニコタマ近辺の住宅街にいた。乗っているだけで楽しい、という体験を自転車でふたたび味わえるとは。帰りの世田谷通りでピストマンとすれ違う。お互いすごい意識して見合うw。Gランプが12時に開くので、そのまま大久保へ。水道道路の自転車専用レーンうらやましい。

081124 081124

スケート、進歩はないけど復帰すぐのおっかなびっくり感はずいぶん払拭できてきたかな。アクセルストールはまだまだ遠い。途中、初台のブルーラグにシートポストを買いに行って雨に降られたりしつつ、滑っては休み、のダラダラペースで夜まで練習していると、あからさまにオーラの違う集団がやってきた。

このリンク見てほしいんだけど、スラッシャー誌が発表する2008年のスケーター・オブ・ザ・イヤーに選ばれたサイモン・バクスターニール、が、プライベートでぶらりとおいでなすった。目の前に世界一がいるわけよ! どうやらカミさんが日本人で、遊びにきているらしい。アディダスハビタットスピットファイアと一流どころのサポートを得たその滑りたるや・・・

Silas Baxter Neal
Silas Baxter Neal
Silas Baxter Neal
Silas Baxter Neal

あーすごいもん見た・・・。ちょっと流したと思ったら、いきなりウォールキックかましてディザスタで降りようとして(下の動画。ちなみに3回目でメイクした)、オーリー高いしエア入れてくるし、あとはフリップ入れだしてもう何て技だか俺ようわからんよ・・・。いつものランプが異空間に変容してた。狂ってて、ぶっ飛んでて、それ以上にうまくて、なんだろね、あれ。

いちばん驚いたのが、あの、みんなが順番待ちしてるほうのプラットホームあるじゃん、あそこ半分壁じゃん、あの壁のエッジにテール当てて、掛けて、降りた。降りたよ・・・。すげえなー世界。あと一緒に来てたファットブロスの藤本さんも重モビルスーツみたいなすげえかっちょいいスタイルだった。なんかすごすぎてだんだんしょんぼりすらしてきたね(笑)。


さてさてきょうはもりだくさん。8時に帰宅して風呂入って汗流したら、もうみんなアパに集合してるってメールが入っていて、あわてて服着てO嬢のバースデイパーティに急ぐ。コッキー&コキ弟(そっくし!)、ヨタちゃん、幅一家、宏志&アー、モトコちゃん&彼(初対面)、マッスー、カトちゃん夫妻、森さん&連れの方、徹くん、ミキヤ、一緒。ひさしぶりに見るマユーコやはり綺麗で眼福。

カトちゃんが軌道エレベータのコンテストで1位になったというのでみんなで新聞記事を回し読み。アーちゃん(来年小学校)がスパゲッティを見るなり「パスタ」と言うたので、その親に教育っちゅうもんについて説教しといた。来年には「アルデンテ」くらい言いそうないきおい。

081124

よく考えたら24時間起きっぱなしで、さすがにこたえて帰るなり気絶するように寝た。翌朝目覚めて顔を上げたら点けっぱなしのテレビ画面いっぱいにO嬢が映っていて、いまが昨夜なのか今朝なのかここがどこなのか一瞬ロストして混乱した。