雨降り。どうにも噛み合わない一日。

タモリに下水管の清掃員が来る。あんまりたいしたことせずにさっさとお隣に行ってしまった。僕よりぜんぜん若いタオラー長髪ピアス穴。はい気にしない気にしない。

朝日求人、今週も不作。このままだとGUCCIに履歴書送るぞ。

とりあえずジャージ。タモリの5階に残っていたと聞き、新宿へ。これって意外と郊外の国道沿いのスポーツ店にあるんじゃないのかなあ。さてそのアルタ、月に1度の休館日ですと。はあ。ヨドバシにvestaxの型落ちのミキサーがsaleで出ていたはずので見に行く。売り切れですと。はあ。晩に映画行くはずなので確認の電話。キャンセルですと。はあ。

NewBalanceの別注が出たので鈴忠へ。未入荷ですと。はあ。

渋谷ー。GAPに頼まれていたシャツを見に行く。ダンガリーシャツのやけに気っぷのいい店員がこれじゃないっすかーって、はあそれだと思います。GAPは客層も店員もヒプホプ文脈と旧来からのGAP的西海岸文脈とに完全に分化していてオモロイね。同じ体型の客が同じシャツ買うとしてもボーイズのXLかXL(arge)かという。

FOOTLOCKER冷やかすがさっぱり。坂下って宇田交横で小見くんに遭遇。techniqueご一緒。SUBVOICE11,13はぜんぜん未発。とりあえず常に動向が気になるRIEさんですが、このところのオリーブ少女っぷりは何事?! メガネあたりから疑問だったんだけど。もしかしてそれは好きな服と似合う服との乖離を克服したってこと?僕はTシャツにジャージが似合ってると思いまーす(面識まったくないひとになに言うか)

今度の小見くんらのイベント「FREESTYLE FELLOWSHIP」ですが、ゲストがL?K?OMOODMAN! でかく出ましたね。ギャラきいて爆笑。

12/7@BALL。行きますよ。あ、フライヤーは出色の仕上がり、板金モチーフです。

イレギュラーな帰り道を選択、吉祥寺。駅ビルで松茸(たぶん)カナダ産2パック1000円。揺らぐ。でもその見てくれはマイタケでありこそすれ松茸では決してない。PBCへ。先週買えなかったチャッピーカレンダー(そんなにしてまで欲しいのか自分でも激しく疑問)。ところがどっさり残ってますよあらら。中央線沿線文化とは。

さてものすごく久しぶりの吉祥寺PBC、好感度高いです。除くコミック。平積みのチョイス、殊に文庫の平積み棚がほんと素晴らしい。俗っぽい棚と売れ行き悪そうな棚とにきっちり2分化。興味は後者に注がれるのは当然ですが、その選択眼はキュレーションの域に達してるといったら大げさ?本の絶対数が少ない中よく健闘してると思います。ドーマル「類推の山」購入。

ついでですから33、店員の男の子がついさっきまでケニシが来てたんだよーってお友達女子とはしゃいでる。おっちゃん聞き耳頭巾やね。服は相変わらず不条理に高い。コギャルモチーフのカードゲームにかなり食指が動いたが、受注生産5000円、無言。

ワルシャワって行ったことなかったのよ。DUBHOUSE的ハズレ感。やっぱりぐっと来るものは少ないんだけど、とにかく見たことない盤が多い。ディストリビューターが違うからなんでしょうけど、こういう店はアタリハズレでかいんで用心。わざわざ一枚一枚に商品札付けてるのには苦笑。アーティスト名とか盤名とか曲名でいわれたってほとんどわかるわけないでしょ。うわー中古高けー。とりあえず壁掛けの新入荷から2、3枚チョイス。あ、試聴できるんすね、ほい。

試聴が笑う。DUBHOUSEみたいに客が自由にかけられるのと、その他みたいに店員に渡してかけてもらうのとありますよね。前者だったらルアーフィッシングみたいに任意のポイントポイントに自分でさくさく針を落として聞くし、後者だったら店員の説明を聞きながら、まあ全部は聞かないまでも店のBGMの意味もあるから長めに聞くことになるんだろうけど、ここはそのどちらでもないの。店員が5秒ずつくらいばんばん針落としていくの! それも曲の頭! なんだかなー、なにそれ、出し惜しみ? まったく試聴の意味なさないんですけど。あ、それでも試聴不可よりよっぽどいいです。

帰りの中央線、どっかの大学(たぶん学芸大)の女子バレー部員に囲まれる。素朴ヅラ。デートのときにどちらかの部屋をホテル代わりに貸してあげる相談をしてるよおいー。即物的で身も蓋もない会話。でも積極性は買うぞ。

せっかくイレギュラーな帰路にしたんだからとことん縁がないルートにしてみる。国分寺。あんまりにひさしぶりなんで下車。あの町悪くなってます。まずパチンコ屋が閑散としてる。ということはダメ人間にまで厚生が行き渡っていないでしょ。ビラまきのベンチウォーマーズ柄悪いこと嘆かわし。テレクラの店員と話し込む女子高生。あなた世界水準でかわいいんだからそんなところでつかまっちゃいけません。いやな地方都市の匂い、郊外の悪意の吹き溜まり。国立が中和して立川から向こうはのほほん田舎ゾーンなんだけどね。

恋が窪駅にまんまモンドリアンなエクステリアのトイレ。ほら、太い黒のランダムな格子に原色配置するあれ。まあ意気込みは買うが。あ、そんなマグカップ持ってたけど最近みかけないなあ。(帰宅後母が割ったと判明。30分間しらを切り続けた母に拍手)

うちの近所のファミリーマート、店主の息子がよくレジ打ってるんだけど、ものすごいワキガなのよ。僕は彼によってワキガの実在を知ったわけで。それはもうすさまじくて、自動ドアが開いただけでうわってなるので彼を見かけると道向かいのセブンイレブンに行くほど。きょうは不用意に入っちゃって面倒だから買い物したんだけど相変わらずで文字どおり閉口。あれ誰か教えてあげないのかなあ。家族とかバイトとか。近所の音大生を騙った忠告の手紙の構想、家に着くまでに草稿ほぼ仕上がり。ほんとに出してやろうかしら。

ビージャン、BRUTUS(welcom'bak, Simon! でも甘いよ)、類推の山(時間かかりそう)