早起き。友人のつてでお偉いさんにアポ取るはずが、電話つながらなくて苦労する。かけ直すたびにえらいドキドキして予行練習とかしてたんですけど。まったくの徒労に終わりました。主語がワタクシな時点で自動的に緊張を強いられる回路。つながったらつながったで今度は緊張のため軽口連発して後悔するんでしょうね。ええしますとも。

ふたたびレコード散らかして夕方。TFJ主催のお食事会@原美術館へ。

垂れ込みどおりタモリにジャージわんさかありましたよ。でもデサントのじゃなくて並行品ですね。同じフロアで3000円もの価格差があるってどゆこと?ちゃんと敵情視察してますかおたくら。シスコタモリも覗きましたがぐっときませんね。店員は相変わらずです。

さて五反田からバスで御殿山。受付のお姉さん、なんか怒ってるんですけど。察するにここは美術館でレストランじゃねえんだよってこと?了見狭いわね。一階の展示をちらっとみてカフェへ。

── お、いたいた。なにげに話していた男の子が加藤くんでびっくり。握手握手。TFJがピカチュウをご存じなかったのがいたく皆の心を捕らえたようで。えびさんはピカチュウ語しかしゃべらないし。「ピカチュウのエクリチュウル」、気に入っていただけて僕もご満悦。

ボードリヤールの写真展?うわーうさんくせー。ん?トークセッション:ボードリヤール×中沢新一・・・。デリダ朗読のテキストを見せていただいたりTFJのソフト帽強奪して笑われたり。レイノー部屋に寄れなかったのが心残り。僕ほんとあそこ大好きなんですよ。←なんて脳足りてない発言!

品川。つばめグリルが満席でアンミラへ。つとに聞くTFJのアンミラ好きだが、同好の士と共謀して友人の誕生会をむりやりアンミラで開催しまくり、都内全店のサービス評価チャートを作った話には爆笑。92年の仙川店がナンバーワンだそうで、「店じゅうの照明を落として店員全員で取り囲んで祝ってくれたのはあそこだけ!」熱弁、幸せそう(笑)。HDクラッシュで失われたもっとも惜しまれるデータのひとつだそうです。そりゃ惜しかろう。とことん調査完遂っていうのは東大生の習性なんですかね。

それにしてもアンミラのユニフォームは何度見ても飽きがこないエロさだね。加藤くん相手に適当なことを言いまくる。制服のイデアだとかすべての制服はナチスアンミラに還元されるだとか。うわちょうちん袖とかめちゃくちゃ弱いんだよ俺。酔っぱらってるのもあってかなりひどいことばんばん言っていた気がするんだけど全部忘れた。中田のFWの能力を過信した的確すぎるラストパスに対する加藤くんのコメント、「オラ走れ愚民ども」とホリコシの紅茶にマスタード爆弾投下したのは覚えてるけど。あとアンミラのワインはアルカリ反応後のフェノールフタレイン溶液より危険なのでご注意召され。

岩間さんと帰途ご一緒。名刺いただいてびっくり。熟睡。

類推の山(激オモロ! 一気に読み進む)