タモリ起床。木曜は「今年こそ」の英語。急いで身じたくを整えて学校へ。のはずがもう授業始まってる。そのうえ昨日出した冬のブーツが靴擦れしそうなのでバス停で引き返し履き替える。雨の気配もするのでゴム引きのブーツ(なんていうの? L.L.Beanのアレ)にしてみました。もちろん完璧間に合わない。しかたないので会社へ。車中、周囲の様子が異様なのに気付く。やたらと美人が多い、というか女性全員が若くて美人。蛭子さんの4コマにブスを殺して美男美女だけの世界に、っていうのがあったのを思い出す。そら恐ろしくなる。これがきょうの通奏低音である。

会社ではちょっと参ることを聞かされる。社員へのお誘いに2年越しで態度保留してきた僕にしびれを切らせて、デザイナーをもうひとり雇うそうである。もしかして(というかかなりの確率で)おいらお払い箱? 当然といえば当然だよなあ。それでも仕事は継続して外注してくださるとありがたいことをおっしゃるが、やはりいまが正念場には違いないです。

早々に会社をあとにし、朝日に求人を出していた中原編集室という編プロをのぞいてみることにする。気になっていたんだけど、なに作ってるか知り合いに当たっても誰も知らないし、電話問い合わせはご遠慮くださいって書いてあったのでいっそのこと。時間もあるので新橋から芝大門まで歩いてみる。

新橋の町並みは手の施しようがないくらいうだつが上がらなくてなんとも。ノスタルジア文脈で語られるところの東京という感じ。柳並木。住所が芝大門に変わるとずいぶんあか抜けるものですね。整然とした番地の振られ方で迷うことなく到着。

雑居ビルの3階、ドアがガラス張り。地味な感じの女性(青緑のアンサンブルのニット)と長髪の男性がいました。挙動不審者はちらっとのぞき見てそそくさと去る。たぶんいい会社だと思います。こじんまりしたオフィスの雰囲気も居心地悪くなさそうです。美術、建築系の本を手がけているようです。そしてちょっとまずい気分になりました。できることなら失望させてほしかったのです。バカなこと言ってますか僕。浜松町駅前の階段に座り、しばし考え込む。

山の手線、たいそう麗しい女性2人。長い黒髪をひっつめていて、エルメスの山吹色のキルティングコートにトートみたいなプラダ、ニットのロングタイトねずみ色、チャコールグレーのブーツ。背が176くらい。歯のつくりが大きいのが素敵。歯の大きい人って見ていて安心する。あと耳の位置がすごく高いのも愛らしいもの也。お肌が荒れ気味なのが残念ですが本年度すれ違い美人大賞確定。

もうひとかたはミディアムロングのちょっとグレーががった髪にカシミヤの黒のコート。腰を紐でしばるタイプ。内縫いのちょっと大きめのケリー(黒・カーフ)にストラップを付けてショルダーにしてる。これってキャリアっぽいね。まんまだけど。手袋もエルメスの黒でおそろい。すごくきれいなシェイプのスリムのパンツ。ああ透明感ある肌とはこのこと。ほんのり割れ気味のあごがしっかりしていてとても魅力的。背は173くらい。同賞次点。お惣菜のバランス感覚とイラン戦のフォワードのおはなしをしていました。

渋谷。丸井の手前でドコモの露店。靖から新しい機種について吹き込まれていたので立ち止まってみる。そのP205自体はどうでもいい出来でした、が、お姉さんが困るくらい美人でした。しかも坊主頭! ハイ惚れた! 特売していたスケルトンキットをネタにお話しする。持ち合わせがないのでと正直に言うと、メモ用紙にお店の電話番号を書いて、通販もできますと手渡される。なぜ! そこで! よかったら君の電話番号もと! 言えないのか! 俺! 煮えきらない自分に千回目の腹立たしさを覚えつつPBCへ。チャッピーカレンダー売り切れ。ああもう、くそっ。

惰性でシスコテクノ。フミヤ新譜、トビーさんコニチワ、DEEON新譜ラッシュ。でも買わない。きょうはジャージとスウェット。でもアディダスショップをはじめどこもお目当てのは品切れ。青みグレーか黒の3本ラインのが欲しかったんだけど。唯一売っていたのが明治通り沿いのスニーカー屋、13800円。5千円もプレミア付けないでよ。デッドストックだったらまだわかるけど、デサントの現行商品だよ。イヤな人たち。買ってあげません。

オシュマンズでもサイズ切れ。表参道では飾り付け。

新宿。なんか空しさこみ上げてきて、いっちょう自暴自棄かますか、とめったにしないパチスロ。1年ぶりくらい? しくじりました。けっこう勝っちゃった。木枯らしに吹かれたくて入ったのに。しかし財布は暖かいのにお寒い身の上の自分を確認してしまい、お望み通り、ひゅーらら。

帰りの電車で私立の中学に行った同級生に久しぶりに再会。玩具の問屋さんで働いているそうです。小学校のとき僕がゲイに見られていたと聞いてびっくり。やあねえ。

帰ってきて就寝、のはずが爪が伸びているのに気付き愕然。爪が伸びてるってことは非常にまずい状態にある証です。楽器の練習を怠けている、つきあってる女性がいない、の両方を満たしているわけですから。本末転倒ですが、即爪切り。おやすみなさい。

百ケン先生、ヤンサン、萬流コピー塾ぶんこ版(pulpのあからさまに悪しき影響)