そして早すぎる朝3時、昨日やらなければならなかったもろもろの用事の巨大さに脅える。ほんとはたいしたことじゃないかもしれないんだけど、それでもいくつかの用事は気がかり。

日記をつけてみると日々のあまりの無為さにほとほと嫌気が差してきます。しかたなく虹など引っぱり出して聞いてみたのですがどうにも冴えませんね。手が付けられなくなってきたので寝ました。

夜更けに電話!いま何時だと思ってんだ!夕食どきの7時半、そりゃ寝てたこっちが悪い。英と細野と夕食。腹減ってないんでビールのみ。細野は2年ぶりだけど相変わらず。彼は1年くらい旅行に出ていたのでどうなっちょるのか期待してたんだけど、そのまんまでした。そういや瀧坂と学科いっしょみたい。意外な接点。

しかし昨日の麻雀はほんと人生棒に振った感を強めてくれてひどく落ち込む。

雀荘には雀ゴロとか呼ばれる人種がいます。僕らが入ったときはソファーで寝てたんだけど、フリーの卓がメンツ足りないと起こされて打ったりします。で4半荘くらい打っていくらか勝ったらビールとレトルトのカレー食ってモーニング読んでまた寝ちゃうの。たぶん1年中ずっとそういう暮らしなんでしょう。たぶん10年前も10年後も。もしかして「ライフ」ってこういうこと?つうか大同小異?

たとえばゲームに費やす時間というのがあって、このことを思うと僕はものすごく憂鬱になるんだけど・・・ちょっとうまく言えないや。参ったね。とにかくspendって感じが僕を憂鬱にさせる。

いくつかの大切なメール、返事が遅れています。もうしばらくお待ちください。

ヤンマガ、類推の山、カメラ/トゥーサン