昨日書き忘れたけどリンカーンPIで、生まれて初めて右手のタッチについて進言をもらった。そもそもベースを人に習うのがほぼ生まれて初めてなわけだけど、左手に関してはこれまでの独習でいろいろ試行錯誤to紆余曲折あり、一方右手は完全に天然、何も考えたことがなかったのだった。

具体的には縦方向の押し付けを意識してみたら音が太くなるんじゃない? というアドバイスで、うわそれジラウドの縦振動タッチのこと? と思ってびっくりしたのだった。しかし縦振動についてはその言葉を耳にしたことがあるだけで内実に触れたことはなかったので、帰宅してからググってみたのだけれど、みんな勝手に色んなこと言いまくっていてぜんぜん意味わかんなかった。仕方がない、自分で考えるしかない。

授業はGBバンドのみ。トムスタイン先生は間違いなくいい人だし親切この上ないけど、目先のトピックに拘泥して授業のグランドデザインがブレまくるのが難点だなー。きょうも質問に答えてるうちに本来やるべきだったことがぜんぜん手付かずで終わってしまった。教育に向いてるんだか向いてないんだか判断しづらいタイプでもある。帰宅してから発熱してしまったのだが、奥さんがお子を静かに遠ざけたのが面白かった。