きのう書き忘れてたおもしろ話。「おまえらー、ドサ回りでいちばん儲かる仕事はなんだと思う?」え…結婚式じゃないの?「違う、バーミツヴァだ(ユダヤ教元服お誕生日パーティ)」生徒きょとーん「いいか、この地方では12月から3月までの間、結婚式は激減する。吹雪の中でドレス着たい花嫁なんかいるか? ところが誕生日は年中まんべんなく発生する」おおー。

「しかも誕生日は何年も前から判明していて変動しない。だから3年前から仕事の予約が入る。新婦が逃げ出してドタキャンになったりもしない。いいか、ユダヤ人の結婚式に呼ばれたらバーミツヴァの予定がないか聞いて回れ!」ということでバーミツヴァのお約束ソングを練習させられたのだった。キリスト教白人社会の慣習も黒人社会の慣習もわかってないのにユダヤ人社会の慣習まで理解とかまじでハードル高い。多民族社会たいへんだな(当然ここにヒスパニックが入ってくるんだろう)。

ちなみにバーミツヴァの鉄板出し物は、ペプシ&コーラというゲームとイス取りゲーム。あとユダヤの結婚式ではホーラというダンスが絶対なのでそのレパートリーも知っておかなければならない、など。クラスメイト曰く「この授業取ってはっきり思ったけど、あたし食えなくてもアーティストになるわ。営業ミュージシャンとかマジで無理。」デスヨネー。

MB101はマーケティングとパブリシティとアドバタイジングの話だった。こんな導入授業の段階で宣伝と広報の違いをはっきりと宣言して教えるのはえらいなーと思った。あと業界用語でペイオラと呼ぶのだが、ラジオDJに賄賂を渡すときは現金だと経理処理が難しいから、サンプルシールのついてないCD現物を渡すのが常道だ、とかw。有名なDJほど大量にCDを現金化できるルートを持ってるらしいw。最近季節のせいか眠くて眠くて眠くて仕方がない。睡眠時間が大学生のときのようになっている。と思ったら大学生だった。